So-net無料ブログ作成
検索選択

ベッカライツェッペリン(埼玉県入間市) [パン@埼玉]

25日に、入間市を散策した時に、美味しいパン屋さんを見つけました☆
原材料にこだわっているのは、もちろん、マーガリンについても考慮して下さっていました!!
ショートニングや、ファットスプレッドについては、伺い忘れたので、今度確認してみたいと思います。

「メープルフランス」、157円。
結構しっかりした味。固めのパンが美味しいです☆バターはもう少し控え目が良いな。

自家製チキンカレーパン」、199円。
味見で一口頂きました。辛くないので、子供も食べられるかも?

IMG_8295.JPG
「天然酵母チョココロネ」、157円。
コロネのパンは、柔らかいイメージがありましたが、
こちらのは、割としっかり目の生地。甘さは控え目、鼻を近づけるとチョコの良い香りがします。

IMG_8284.JPG
「コロッケバーガー」、273円。
コロッケが美味しい。バンズ(パンズ?)の良い匂い☆
でもマヨネーズが入っていたので、個人的にはリピなし(残念)ですが、家族は気に入っていました。

IMG_8289.JPGIMG_8299.JPG
「クロックムッシュ」、304円。
ベシャメルソースと、ハムとチーズ。
くどくなく、優しくて、でも飽きのない味です。これが一番美味しかったです☆

メープルフランスとカレーパンは、外で食べたので、写真はありません。
ここは、フランスパンが一押しのようなので、機会があったら、フランスパン系を、もっと食べてみたいです☆

-店舗情報-
ベッカライ ツェッペリン
埼玉県入間市豊岡1-4-8 池田ビル1F

8:00~18:30
月曜・火曜 定休

公式HP
http://i-zeppelin.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だし茶漬け えん 新丸ビル店 [飲食店@おすすめ]

東京丸の内フラワーウィークス2010」を見に行く前に、ちょうどランチタイムなので、お店を探しました。

とりあえず、新丸ビルに入り、ちょうど目に付いたポワン エ リーニュ(ベーカリー・バール)と迷いましたが、
今回はこちらの「だし茶漬け えん」へ。
先に食券を買うスタイルです。

IMG_8072.JPG
「鯛だし茶漬け」、900円。
お茶漬けは、かなり久しぶりに食べました☆
鯛のお茶漬けなんて、豪華ですよね。

IMG_8067.JPG
こちらは、母が選んだ、「刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け」、650円。
色々載っていて、美味しそうです。

小鉢は共通で、筍の煮物とお豆腐。それにお漬物。

この日はランチ後、間食も取らずに、遅い夕食までお腹が持ちました。
少々驚きです!

-店舗情報-
だし茶漬け えん 新丸ビル店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1

平日  11:00~22:00(L.O 21:40)
日・祝 11:00~21:00(L.O 20:40)

無休

公式HP
http://www.byo.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第87回 絵画/版画 春陽展(国立新美術館) [レジャー・おでかけ]

IMG_8051.JPG
母の友人の作品が、春陽展で展示されたとのことで、24日に、国立新美術館まで見に行きました。
素敵な作品でした。おめでとうございます!!

春陽展の中では、清宮質文(せいみや なおぶみ)氏の、特別展示も行われていました。
初めて拝見しましたが、独特で、不思議な絵ですね。でも、色合いは素敵だし、動物が可愛かったです。

清宮質文全版画集

気に入ったのは、「夕日のとり」という作品。
ポストカードも販売していたのですが、
この作品と、もう1つ好みだった猫のものは完売でした。残念です。




それから、地下1階のミュージアムショップ、「スーベニア フロム トーキョー」では、
ちょうど、「南アフリカ・マスタークラフター」という、クラフト作品の展示が行われており、
NHKのカメラが、取材に来ていました。

シンプルな壷や、電話線で作られた、色鮮やかな編み籠など、素敵な作品がたくさん!
マスタークラフターの方を、直に見ることもできました☆笠がお似合いの、素敵な方もいました。
この日は、ワークショップも行われるとの事でしたが、この後東京駅の方に行かないといけなかったので・・
貴重な機会を逃し、残念でした。

「南アフリカ・マスタークラフター」は、2010年4月21日~7月5日まで。

イベント情報-
第87回春陽展

国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2

2010年4月14日~4月26日(20日は休館)
10:00~18:00(入場17:30まで 最終日14:00まで)

春陽会 公式HP
http://www.shunyo-kai.or.jp/index.htm

国立新美術館 公式HP
http://www.nact.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉県入間市散策 [レジャー・おでかけ]

「もあくり」という情報ペーパーを、知人に頂きました。
その中で、「ひなた市」が行われると知り、埼玉県入間市にあるジョンソンタウンに、初めて行きました。

雑貨屋さんがいくつかありましたが、どこのお店も可愛らしく、綺麗で見ているだけでもウキウキします。
他にも、カフェやバー、パン屋さんもありました。

IMG_8262.JPGIMG_8263.JPG
場内は、民家もあるので写真撮影禁止とのこと。
どのような雰囲気か見ていただけないのが残念です。

ジョンソンタウンについては、下記のHPに詳しく載っています。

JOHNSON TOWN PhAI HP
http://www.isonocorporation.com/index.html

そうそう、とても人懐っこくて、性格も穏やかそうなシーズーを連れた方も、いらしていました。

-イベント情報-
第1回手作り市 ひなた市
ジョンソンタウン内 各店舗

2010年4月25日 雨天決行
10:00~17:00頃まで

IMG_8250.JPGIMG_8247.JPG
それから、彩の森入間公園(さいのもりいるまこうえん)にも初めて行きました!
色とりどりのチューリップには、元気をもらえそうでしたし、池には、カメと鴨がいて和みました。
今度はお弁当を持って行ってみたいです☆

彩の森入間公園 公式(?)HP
http://www.sainomori.com/index.htm

風が少々冷たかったですが、行楽日和でしたし、公園もジョンソンタウンも、
日常を忘れさせてくれるような空間で、まるで小旅行に行ったような気分になれました。
とても楽しかったです☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京丸の内フラワーウィークス2010 [レジャー・おでかけ]

今年も母と、「東京丸の内フラワーウィークス2010」を見に行きました。

昨年の方が、賑やかだった気がするのですが、
もしかして、「ジャパンフラワーフェスティバル」が併催されていなかったのでしょうか?
でも、相変わらず素敵な作品が、たくさんありましたよ☆

IMG_8075.JPGIMG_8084.JPG
新丸ビルの中にも、大きなディスプレイが!
造りが凝っていて、楽しいです。

IMG_8108.JPGIMG_8118.JPG
ハンギングバスケットは、華やかなものも多かったですが、
シンプルにアジサイだけのものもあり、綺麗でした☆

IMG_8124.JPGIMG_8120.JPG
今年の丸の内カフェ前には、牛さんとガーベラ
ガーベラ好きなので、癒されます☆

IMG_8175.JPGIMG_8205.JPG
丸ビル1Fマルキューブでは、多くの作品が展示されていました。
ピーターラビットのディスプレイもあり、可愛かったです。

それから、スペシャルデモは見られませんでしたが、
フランスのローラン・ボーニッシュ氏の写真も、撮らせて頂けました。

そうそう、「あしかがフラワーパーク」からやってきた藤棚は、
最初強風で花が散ってしまったのかと思いましたが、天候不順で咲き遅れていたそうです。
その為、「藤棚のお花見ガーデン」のみ、4月30日まで、期間延長で展示されるとのこと。

「東京丸の内フラワーウィークス2010」の開催は、
2010年4月20日~4月25日まで。

公式HP
http://marunouchi-flowerweeks.com/


昨年の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-04-23

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(有)鹿の子 銀つば、白つぶ銀つば [頂きもの]

IMG_7894.JPG
歌舞伎座に行った友達から、お土産にもらいました☆
私が色々書いているからか、原材料にまで気を遣ってくれて、どうもありがとう☆☆
安心して食べることができたよ!

IMG_7902.JPG
「銀つば、白つぶ銀つば」
(右が「銀つば」、左が「白つぶ銀つば」です)
原材料:砂糖、小豆、大手亡、大福豆、餅米、小麦粉、栗、寒天、着色料(クチナシ)

IMG_7907.JPG
切ってみると、違いが良く分かります。

白つぶ銀つばは、粒の残った白餡。
柔らかくて、しっとり。意外と味は、あっさりしていて食べやすいです。
銀つばは、粒の残った小豆餡。白つぶ銀つばよりも、甘く感じました。

この和菓子は、いわゆる「きんつば」ですね。
どちらも、美味しかったけど、白つぶ銀つばの方が好みかな☆

ちなみに、原材料の「大手亡(おおてぼう)」は、「白いんげん」のことみたいです。

ごちそうさまでした☆

-製造者-
(有)鹿の子s
東京都中央区銀座5-7-19

公式HP
http://homepage3.nifty.com/kanoko/index.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あこべる (東京都府中市) [パン@東京]

IMG_7729.JPG
4月10日に、友達の家に遊びに行った時、皆で買いに行ったパン屋さん。
お店の前にリヤカーがあったりして、可愛いかったです☆

IMG_7751.JPG
「あこロール」
原材料:小麦粉(国産)、あこ天然酵母、三温糖、天塩

サンドイッチにしましたが、その前に、パンだけで食べてみました。
シンプルな原材料のパンなのに、味わいがあります!
プレーンなパンが、美味しいパン屋さんは、素晴らしいですよね☆

IMG_7755.JPGIMG_7758.JPG
名前を忘れた、チョリソー入りのパン

甘くないパンもお土産にしたいと思い、一番持ち運びしやすそうな、こちらを選びました。
私はソーセージが苦手なので(消化不良を起こします)、このパンは1口だけ。
パンの部分が美味しかったのですが、家族はチョリソー自体の味も、とても気に入っていました。

IMG_7760.JPG
「わっさん」
ここのクロワッサンは、何故か「わっさん」と言うのですね!
サクサク感は控え目でしたが、油っぽくなくて、とても食べやすかったです☆

IMG_7862.JPG
「パンプキンデニッシュブレッド」
原材料:かぼちゃあん、小麦粉、バター、ホワイトチョコチップ、あこ天然酵母、三温糖、天塩

家族が、一番気に入ったパンです。
結構甘いのですが、くどい甘さではありません。
ホワイトチョコチップが入っているようですが、練りこまれているのか、チップは見当たりませんでした。
軽くトーストして頂いたのですが、風味が良かったです。

どのパンも美味しくて、食パンやバゲットも買ってくれば良かったと、後悔しています。
百貨店の催事に出店したり、通販もしているようです。
情報は、公式ホームページから、どうぞ☆

-製造者-
㈱あこべる
東京都府中市晴見町3-18-4 1F

公式HP
http://www.akobell.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ZOJIRUSHI ステンレスボトルタフスリム SS-PC-25-AH メタリックブルー [雑貨]

夏でも、ホットドリンクを飲みたい。
外出先で、飲み物代を節約したい。
そう思いながらも、真面目に探していませんでしたが、やっと良いものを見つけました☆

IMG_6738.JPG

ZOJIRUSHI ステンレスボトルタフスリム SS-PC-25-AH メタリックブルー SS-PC25-AH

購入するにあたり、
・ボトルに直接口をつけずに、コップで飲みたい。
・持ち運ぶので、できるだけ軽い方がいい。
というのが、私の中の条件でしたので、これは、まさに打ってつけ!

蓋の上部の模様は、200mlの方が可愛いかったのですが、200mlだと、流石に少ないと思い、
250mlの方を買いました。たまに、足りなくなるので、大正解☆

IMG_6739.JPG
ちなみに、私が買ったボトルの蓋は、このような模様です。

朝7時頃に熱々を入れておくと、12時頃に飲んでも、冷めていません。
ただ、容量が減ると、保温力も低下して、ぬるくなるのが早くなります。
あと、やはりスープなど、塩分の入ったものは、入れられません。

匂いが付きにくいとのことですが、ペパーミントティーを入れたら、しばらく匂いが取れませんでした(苦笑)
でも、自分で飲む分には、特に気になりません。

また、取り外し可能なストラップ付きですが、洗う時にいちいち外すのが面倒なので、
最近では外したまま、使用しています。

購入してから3ヶ月ほど経ちますが、水漏れもしないし、出かける時は、必ず持ち歩くほど重宝しています☆
カフェインが苦手なので、主にハーブティーを入れるのですが、
その日の体調により、好きなものを詰めていけるので、とても助かります。

使用頻度が高いので、もう1つ買おうか、検討中(笑)


(とりあえず、今のところ、楽天や近くのデパートよりも、Amazonが安かった)

-製品情報-
品名 ステンレス製携帯用まほうびん
品番 SS-PC25
実容量 0.25リットル
幅×奥行×高さ(約) 6×5.5×20cm
保温効力 45度以上(24時間)
       74度以上(6時間)
材料 内びん ステンレス鋼(ふっ素樹脂塗装)
    胴部 ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
    コップ ポリプロピレン
    口がね ステンレス鋼
    中せん ポリプロピレン

-表示者-
象印マホービン㈱
大阪府大阪市北区天満1-20-5

公式HP
http://www.zojirushi.co.jp/

中央公園付近で、お花見(埼玉県飯能市) [レジャー・おでかけ]

本日は、雨との予報に反して、何だかとても、良い天気☆
家族は、今年まだ、お花見に行っておらず、用事もあったので、
ちょうど見頃で、「飯能市さくらまつり」も行われているという、埼玉県飯能市の、中央公園に行ってみました。

駐車場は、大混雑!そして、駐車場に入るための長蛇の列!
その割りに、公園の人口密度は低めだった気が(笑)

IMG_7788.JPGIMG_7781.JPG
「飯能市さくらまつり」のイベントも、ボンボリ点灯以外は、終わっていたからかも知れません。
おかげで、場所取りは楽にできました。桜吹雪の中で食べるお弁当は、格別ですね。
青空に、薄ピンクの桜花が映えて、可愛いです☆

残念ながら、公園なのに、喫煙者が多くて、びっくり!子供も、たくさんいるのに、良いのでしょうか・・
吸殻も落ちているし、桜はとても綺麗なのに、そこだけ残念!

IMG_7826.JPG
そうそう、この公園には、何故か鉄腕アトムの像があります。

何故ここにあるのかは、手塚治虫さん公式サイト内の
ニュース > ミテ☆ミテ > 虫さんぽ 第5回:埼玉県飯能市・鉄腕アトム像周辺(前編)」と、
「ニュース > ミテ☆ミテ > 虫さんぽ 第6回:埼玉県飯能市・鉄腕アトム像周辺(後編)」を、参照下さい。
私も、全然知りませんでした。

手塚治虫さん公式サイト、「TezukaOsamu.net」は、こちら。
TezukaOsamu.net


IMG_7829.JPG
アトム像の隣には、「二十一世紀記念植樹」が植えられており、可愛いピンクの花を咲かせています☆

-所在地-
飯能市中央公園
埼玉県飯能市飯能226

IMG_7844.JPGIMG_7840.JPG
それから、中央公園の近くには、恵比寿神社がありました。
正式名称は、諏訪八幡神社(すわはちまんじんじゃ)らしいです。
武蔵野七福神の、1つなのですね。

中央公園とは、打って変わって静かな場所です。骨董市も行うのか、看板が立っていました。
中に入ると、緑に囲まれて、1本だけある桜に、風情を感じました。

-所在地-
諏訪八幡神社
埼玉県飯能市飯能263


日差しは少々強く、薄着でも汗ばむくらいでしたが、予報通り、次第に雲が出てきて、帰りは雨になりました。
でも、お花見は、しっかり楽しめたので、良かったです☆


この続きは、愚痴のみです。ご注意下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お宅訪問&お花見(東京都府中市) [レジャー・おでかけ]

IMG_7750.JPG
府中にいる友達に会いに、もう1人の友達と行ってきました。
北府中駅に降りたのは、初めてです。

IMG_7735.JPG
桜の季節なので、せっかくだからお花見もすることに☆
「桜通り」を通って、府中公園を目指します。

IMG_7739.JPG
飲み物を買った、市立中央図書館は、新しく建て直されたとのことで、綺麗でカフェも併設されていました。

IMG_7740.JPG
府中公園は広くて、園内には大きなモニュメントもありました。
ベンチに座って、のんびりとランチタイム。外で食べるのは、気持ちが良いですね!

公園には、いわゆるお花見客、鳩を追いかける子供、絵を描くご老人(しかも上手!)、
尺八等を演奏する人、段ボール箱にミカンを入れて売りに来る人と、様々でした。

お花見の後は、友達の家に。
新居初訪問です☆静かで、場所も良く、素敵なお住まいでした。

結婚式写真を見たいとせがんだら、たくさん見せてくれました。
幸せが伝わってきたし、綺麗だったよ!ありがとう☆

もう1人の友達からは、歌舞伎に行った際のお土産を貰いました☆
歌舞伎は一度も見に行ったことがないので、気になります。
後日、頂くね。ありがとう!!

久しぶりに会えて、色々話せて、楽しかったです♪
手土産の、木村屋菓子店さんのお菓子も、気に入って貰えたみたいで、良かった。
また遊ぼうね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。