So-net無料ブログ作成

うさぎや(東京都台東区) [菓子@東京]

IMG_8878.JPG
29日に上野に出た際、家族へのお土産を買いに、初めて「うさぎや」に寄ってみました。
屋根の上に、白いうさぎが、ちょこんと乗っていて、可愛いです。

IMG_8907-1.JPG
「どらやき」、1個180円。
原材料:砂糖、小豆、小麦粉、全卵、ハチミツ、水飴、膨張剤

その場で食べるのが最高と、ホームページにあったので、早速、近くの公園(?)で、連れと食べてみました。

袋から出すと、まだ温かくて驚きました!ホカホカのどらやきは、初めてです!!
粒餡は甘めで、豆の香りが強め。
そして、ふっくらと柔らかい生地は、まるでホットケーキの様で、感動しました☆

そういえば、日本橋にも、うさぎやがありますが、
機会があれば食べて、こちら(上野)のと比べてみたいです。

-店舗情報-
うさぎや
東京都台東区上野1-10-10

9:00~18:00

水曜定休

公式HP
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池の端 藪蕎麦 (東京都文京区) [飲食店@おすすめ]

昨日は、せっかく上野に行くのだからと、下調べをして、池の端 藪蕎麦に行きました。
何でも、藪蕎麦御三家の1つだとか。
ランチタイムは、禁煙とのことで、安心して入店。

IMG_8876.JPG
連れが頼んだのは、「天ざる」、1500円。
海老天を想像していましたが、かき揚げの中に海老が入っていて、面白かったです。

IMG_8875.JPG
私が頼んだのは、「かしわ南ばん」、950円。
汁が濃い目で、後で大変でしたが、かしわは柔らかくて、食べやすく、
何よりお蕎麦は、コシがあって、今まで食べた中では、一番美味しかったです!

-店舗情報-
池の端 藪蕎麦 (いけのはた やぶそば)
東京都文京区湯島3-44-7

月~土 11:30~14:00
    16:30~20:00
日・祝 11:30~20:00

水曜定休

11:00~15:00のランチタイムのみですが、禁煙[グッド(上向き矢印)]

公式HP
http://www.yabu-soba.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第64回 女流画家協会展(上野の森美術館) [レジャー・おでかけ]

今年も知人の作品が、飾られることになりました。
おめでとうございます!!

IMG_8806.JPG
今年は、会場の都合により、作品のサイズが縮小になり、また会期が、前後半に分かれての開催です。
会場について、名簿に目を通すと・・・・ない。お名前がありません。
驚いて探すと、何と、前期と伺ったのに、後期のリストに載っています!

詳しくは書きませんが、どうも事務所の通達が、分かりにくいものだったようで・・
残念ながら、美術館で拝見することはできませんでしたが、作品が戻ったら、見せて頂けることになりました。
楽しみにしています。

せっかく来たので、前期の方の作品と、目にも鮮やかな新緑、西郷隆盛さんの銅像を見て帰りました。

「第64回 女流画家協会展」の開催は、
前期 2010年5月26日~6月1日
後期 2010年6月2日~6月8日

10:00~17:00(入場は16:30まで)。最終日は14:00。

-施設情報-
(財) 日本美術協会 上野の森美術館
東京都台東区上野公園 1-2

公式HP
http://www.ueno-mori.org/


前年の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『クロニクル千古の闇 3 魂食らい』 ミシェル ペイヴァー/著 [本・映画・音楽]


魂食らい (クロニクル千古の闇 3)

魂食らい (クロニクル千古の闇 3)

  • 作者: ミシェル ペイヴァー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


捕らえられたウルフを追って、トラクとレンは北へ向かう。
森を出て、今度は氷の世界へ。

九つのハンター(詳細は218ページ)、悪霊、ファイアオパールなど、ドキドキする要素が盛りだくさん!
今回、割りと感情を見せてくれたフィン=ケディンと、トラクとのやりとりが良かったです。
フィン=ケディンは、トラクのお母さんが、好きだったのかな?

レンも、とても勇敢でした!
できれば、あまり女の子らしくならず、このままのレンでいて欲しいです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

割烹 天金 2回目 [飲食店@おすすめ]

昨日久しぶりに、天金さんにランチに行きました。

IMG_8762.JPG
お寿司も美味しいけれど、他で食べたばかりなので、「ミニ天丼、うどんセット」、840円を頼みました。

IMG_8759.JPG
連れは、「寿司うどんセット」、1050円。握りも巻物も、美味しそうでした。

小鉢の、竹輪とコンニャクが、良く味がしみています☆
そうそう、セットのおうどんは、釜揚げではなくなっていました。
もう暖かい(暑い?)季節ですものね。

お米が少々変わった気もしますが、相変わらず美味しかったです☆
ごちそうさまでした!

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

-店舗情報-
割烹 天金(てんきん)
埼玉県飯能市双柳1168-10

昼 11:30~14:00
夜 16:30~22:00

火曜定休

喫煙可[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(株)梅丘寿司の美登利総本店 銀座店 [外食]

IMG_8683.JPG
昨日のランチは、母が以前行ったことのある、お寿司屋さん。

840円の「梅にぎり」を注文したら、
プラス10円で、平日ランチ限定の「大漁にぎり」をオススメされ、そちらにしてみました。
ネタは、その日によって異なると思いますが、メニューの写真で見る限り、
多分、巻物が、にぎりになるのではないかと思います。

IMG_8691.JPG
こちらが、2人で頼んだ「大漁にぎり」、850円。
ミニサラダと、お味噌汁も付きました。

このお値段で、このボリューム!かなり、お得です。
この界隈で、ここだけ行列になっていたのも頷けます。

ただ、同じものを注文したのに、先に1人分だけ出されたり、
2/3位食べ終わってから、お味噌汁が出てきたりとか、サービス面では、少々・・・

あと、かなり満腹になるので、あと2~3巻減らして、
その代わりにデザート付きの、「レディースランチ」とか増やして貰えると、嬉しいです(苦笑)

夜は分かりませんが、平日のランチタイムは、おそらく禁煙です。
テーブルに灰皿はなく、喫煙・禁煙を聞かれなかったので。

-店舗情報-
(株)梅丘寿司の美登利総本店 銀座店
東京都中央区銀座7-108 コリドー通り1F

月~金 11:00~14:00 16:30~22:00
土    11:00~22:00
日    11:00~21:00

定休日 12月31日、1月1日

公式HP
http://www.sushinomidori.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第4回 鶴川流花押展(銀座アートスペース) [レジャー・おでかけ]

知り合いが出品していると伺い、銀座アートスペースで行われている、
「第4回 鶴川流花押展」に、母と行ってきました。

前々回(第2回)も行ったのですが、場所はうろ覚えです(苦笑)
でも、近くに泰明小学校があったのは記憶していました。

IMG_8700.JPG
今回のテーマは、「ルミネセンス」、副題 「知創発輝」。

小部屋に、たくさんの作品が展示されており、その表現方法も、絵、陶器、DVDなど様々ですが、
必ず花押(かおう)という、署名の代用のマークが、どこかに入っています。
作品そのものも素敵ですが、花押がどこにあるか見つけるのも、楽しかったです。

ちょうど、出品された方と会場でお会いでき、他の方の作品についても、ご説明頂けました。
色々教えて下さって、ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!

それにしても、皆さん、流石に達筆で・・
どんなにネット社会になっても、字は一生ものの財産だと、改めて思いました。

また、有名な武将や、坂本龍馬などの花押のノベルティもあり、
葉書やコースターなどを、頂いてしまいました☆
スタッフの方々、ありがとうございました!

-イベント情報-
第4回 鶴川流花押展

銀座アートスペース ジャンセン美術館
東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル4F

2010年5月21日~5月23日

21日 13:00~18:30
22日 11:00~18:30
23日 11:00~17:00

鶴川流花押 公式HP
http://www.kakusenryu.jp/

銀座アートスペース ジャンセン美術館 公式HP
http://www.jansem.info/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『クロニクル千古の闇 2 生霊わたり』 ミシェル ペイヴァー/著 [本・映画・音楽]


生霊わたり (クロニクル千古の闇 2)

生霊わたり (クロニクル千古の闇 2)

  • 作者: ミシェル ペイヴァー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


今度の舞台は海。
新たな敵の出現や、ウルフとの再会。
レンに加えて、新しい友達も。
トラクの能力、父の過去。そして、魔道師。

ちなみに、タイトルの生霊は、“せいれい”と読みます。
ウルフの、人や火などに対する、独特の言い回しが面白いです。

「ハリー・ポッター」や、「ロード・オブ・ザ・リング」みたいなファンタジーも好きだけど、
人が自然の中だけで生きている、この世界も大好き☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第5回アリサンフードカーニバル [レジャー・おでかけ]

IMG_8581.JPG
体調が悪かった為、午後からにしましたが、今年も、「アリサンフードカーニバル」に、行ってきました。
スタッフのどなたかが、描かれたのでしょうか?可愛い案内図が、目を引きます☆

IMG_8587.JPGIMG_8622.JPG
毎度、試食も楽しみですが、今回はハーブティーのバラ売りも、されていました。
1箱は高いし、好みの味でないと・・と敬遠していたものを、試すチャンス!
2つで、100円です。これは嬉しいですね☆どのような味か、楽しみです。

ショップの商品も15%引きなので、ライ麦粉や、キャロブパウダー、ハーブティー等、
ここぞとばかりに、買い込みました(笑)

IMG_8638.JPG
それから、埼玉県所沢市にある、「マウンテン・カフェ」の、ひよこ豆のスコーン(200円)を、買ってみました。
豆臭さはなく、甘さ控え目で、小ぶりでしたが、美味しかったです。

マウンテン・カフェ 公式ブログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yeitaro

IMG_8570.JPG
最後に、アリサンへ行く途中に、見かけた猫!
近くに犬が居たため、毛が逆立って、尻尾が太くなっています。でも、可愛い(笑)

「第5回アリサンフードカーニバル」は、2010年5月15日、10:30~16:00まで。 

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30

-店舗情報-
阿里山cafe
埼玉県日高市高麗本郷185ー2

日・月・木・金 11:30~18:00
土        11:30~21:00
火・水曜定休

新公式HP
http://www.alishan.jp/jp/

旧公式HP
http://www.alishan-organic-center.com/index.html

終日禁煙[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『クロニクル千古の闇 1 オオカミ族の少年』 ミシェル ペイヴァー/著 [本・映画・音楽]

確か、『月刊MOE』で紹介されていたのを見て、表紙に惹かれて読んで見ました。

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)

  • 作者: ミシェル ペイヴァー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/06/23
  • メディア: 単行本


主人公の小さな男の子トラクが、子供の狼、ウルフと旅をする。
トラクは、まだ小さくて、教わっていない事も、たくさん。
だけど、必死に知恵を絞って、勇気を持って進んでいきます。
でも、まだ子供。殺されたお父さんの言葉を忘れ、窮地に陥ることも、しばしば。
それも、伏線として、ちゃんと回収されていました。

絵を描いているのは、酒井駒子(さかい こまこ)さん。
調べたら、酒井駒子絵本原画展が、「えほんミュージアム清里」で、開催中とのこと。
近くにお住まいの方が、羨ましいです・・

次の巻と、酒井さんの他の作品も、探してみます。楽しみ☆

-イベント情報-
酒井駒子絵本原画展

山梨県北杜市高根町清里3545-6079
えほんミュージアム清里

2010年3月3日~7月19日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。