So-net無料ブログ作成

丹波黒総本舗中村屋 割れ渋栗甘納豆 [食べもの@おすすめ]

秩父にある矢尾百貨店で、見かけました。

IMG_0113.JPG
「割れ 渋栗甘納豆」、1000円。
原材料:栗、砂糖
内容量、200g

IMG_0121.JPG
手に取っても硬めなのに、食べると柔らかくて、しっとりしています。
割れたり、欠けたりしていて、見た目は悪いけど、味は正規品と同じはず。
割と甘めで、粒も大きいので、2つくらいでも満足です!

とても美味しいので、これは、是非☆
正規品なら、贈答品としても喜ばれるかも!
気心の知れた人なら、割れものでも?(笑)

近くで手に入らない場合、こちらから購入することもできます[左斜め下]


-製造者-
㈱中村屋
京都府福知山市長田大野下2876-10

中村屋 公式ホームページ
http://www.rakuten.co.jp/tanba-nakamuraya/



-購入場所-
㈱矢尾百貨店
埼玉県秩父市上町1-5-9

矢尾百貨店 公式ホームページ
http://www.yao.co.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊藤園 国産はと麦茶 [食べもの@おすすめ]

秩父散策をしていた時、水筒が空っぽになってしまったので、買ってみました。

(お徳用ボックス)  伊藤園 国産はとむぎ茶 500ml×24本

(お徳用ボックス) 伊藤園 国産はとむぎ茶 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: 伊藤園
  • メディア: 食品&飲料


原材料:はと麦(国産)、ビタミンC
内容量、500ml

ノンカフェイン、ノンカロリー、無香料、無着色の飲料です。
すっきりとしていて、飲みやすかったですが、飲み慣れていないと、はと麦のクセを少々感じるかも?

はと麦は、漢方薬にも用いられ、肌にも良いのですが、
妊娠中は、禁忌とされるので、妊婦さんの摂取は、避けた方が良いとのこと。気を付けて下さいね。

-販売者-
㈱伊藤園
東京都渋谷区本町3-47-10

公式ホームページ
http://www.itoen.co.jp/index.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚みそ丼本舗 お食事処 野さか [外食]

IMG_0110.JPG
秩父はお蕎麦が有名ですが、昨日は母の「ご飯ものが良い」というリクエストで、
お食事処 野さかに行ってみました。
元々お食事処でしたが、2008年7月8日に、豚みそ丼専門店として、リニューアルされたそうです。

味噌漬け豚も、秩父の名物なのですね。
平日だというのに、どんどん、人が集まってきます。紙に名前と人数を書いて、順番を待ちます。

IMG_0105.JPGIMG_0106.JPG
今回は2人共、「豚みそ丼」の並盛、850円をお願いしました。
ワカメと油揚げのお味噌汁。しば漬けと沢庵が付いてきました。
お肉は割りと厚めで、ご飯にもタレが染み込んでおり、ボリューム満点です!

炭火で焼いた、バラ肉とロース肉は香ばしく、味付けは、結構甘めでした。
脂は、焼きながら落ちているようですが、それでもかなり脂っぽかったです。
あと、野菜がまるで無いので、千切りキャベツが欲しかったです(笑)

次回は、ハーフ盛かロース丼と、ミニサラダを頼んでみたいと思います。
テーブルには、唐辛子、胡椒、山椒が置かれており、好みでかけることができました。
頂けるお茶は、ウーロン茶で、肉料理には良く合いました☆

-店舗情報-
豚みそ丼本舗 お食事処 野さか
埼玉県秩父市野坂1-13-11 (西武鉄道・西武秩父駅から、徒歩3分)

平日 11:00~15:00 17:30~20:00
休日 11:30~19:00
(豚の味噌漬けがなくなり次第終了)

月曜定休 (祝日の場合、翌日火曜日)

公式ホームページ
http://www.butamisodon.jp/index.html

お店の方に確認を忘れましたが、灰皿も無く、店内に「禁煙にご協力下さい」と貼ってあったので、
おそらく禁煙です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誦経山 四萬部寺 「大施食供養会」(埼玉県秩父市) [レジャー・おでかけ]

IMG_0077.JPG
秩父霊場 札所1番の四萬部寺(しまぶじ)では、
毎年8月24日に、関東一の「大施食供養会(だいせじきくようえ)」が行われています。
だいぶ前から母が行きたがっていたので、お供して来ました。

西武秩父駅から、バスで25分とのことですが、バスの本数が、とても少なく、
開始時間に間に合わないので、タクシーで行くことに。

四萬部寺に着いて、本堂にお参りをしようとしたら、なんと同級生にバッタリ!
久しく会っていませんでしたが、元気そうで何よりです。
しかも帰りは、その子とご家族が、駅まで送って下さいました!
お暑いところ、申し訳ありませんでした。ですが、本当に助かりました!ありがとうございました!!

IMG_0078.JPG
さて、「大施食供養会」ですが、まず10時30分から戦没者の方達を。
次に本堂、そして施食殿(せじきでん)の順に、お坊様方がお経を上げながら移動されます。
写真奥の建物が、本堂。右奥が、施食殿です。本堂の後ろに、戦没者の方たちのお墓があります。

「大施食供養会」は、施食殿の外から見物させて頂くのかと思いきや、
施食殿の中に座って、観覧することが出来ました!
ちゃんと、靴を入れるビニール袋まで用意されていましたよ。
ただし、大人数は入れないので、早いもの順です。

40名近くのお坊様が、一堂に会する様を間近で拝見できて、有難かったです。
ちなみに、14時からの「大施食供養会」は、本堂と施食殿のみで、行われるとのこと。

暑い日でしたが、施食殿の中は、日陰なのと、ほんのり風が吹いていたのとで、
あまり暑さを感じずにすみました。足は痺れましたけどね(苦笑)

いつかは札所巡りをしてみたいものです。

-お寺のご案内-
曹洞宗 誦経山(ずきょうさん) 四萬部寺(しまぶじ)
埼玉県秩父市栃谷418

行き方 西武秩父駅から、西武観光バス 皆野行きで「札所1番前」下車。
もしくは、定峰行きで「栃谷」下車、徒歩5分。

ちなみに、タクシーは2150円でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルジャンチョコレートチャンク(サーティワン) [食品]

先日、数年ぶりに、サーティワンでアイスを買いました。

IMG_9156.JPG
「ベルジャンチョコレートチャンク」
ベルギー産のチョコレートアイスに、チョコレートトリュフとダークチョコレートが入っているとのこと。

この日は、チョコレート系が食べたかったですが、さすがに1人では、食べ切れないので、
連れと半分こしてもらいました(笑)
砕かれたチョコレートが美味しかったです☆

-会社情報-
B-R サーティワンアイスクリーム㈱
東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル

公式ホームページ
http://www.31ice.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅花亭(東京都千代田区) [菓子@東京]

有楽町駅で降りた際、交通会館の1階で見つけたお店です。
最中好きな母が、早速購入。これからまだ、色々回るのに(笑)

IMG_8754.JPG
購入したのは、「小倉あん」、「白あん」、「こしあん」です。
1口サイズの、小さな可愛い最中。かなり甘めでした。

IMG_8757.JPG
シールの貼り間違いかと思うほど、小倉あんと、こしあんの違いが、はっきりしませんでした(笑)
相変わらず、切り方が下手で、ごめんなさい。

-店舗情報-
御菓子司 梅花亭 有楽町店
東京都千代田区有楽町2-10-1 交通会館1階

10:00~19:30
不定休

公式ホームページ
http://www.baikatei.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤクルト400LT [頂きもの]

先日、お試しで頂きました。

IMG_9690.JPG
「ヤクルト400LT」
内容量、80ml

「ヤクルト400」に比べて、カロリー40%カットで、甘さも控えめとのことでしたが、結構甘かったです。

生きたまま腸内に乳酸菌シロタ株が届くのは魅力的ですが、もっと甘さをカットしてもらえたら、
検討するかも?

-会社情報-
㈱ヤクルト 本社
東京都港区東新橋1-1-19

公式ホームページ
http://www.yakult.co.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

成城石井 白いバターロール [パン@東京]

だいぶ前ですが、川越に行った際に、買ってみたパンです。

IMG_9416.JPG
「白いバターロール」、290円。
原材料:小麦粉、バター、砂糖、イースト、食塩、トレハロース
内容量、5個

少々甘めのパンですが、バターの香りが良く、食事用としても、良かったです☆
小さめのパンですが、野菜やチーズ等を挟んで、バンズにもできました。
お弁当にも、オススメ!

-購入場所-
ルミネ川越店
埼玉県川越市脇田本町39-19 ルミネ川越2階

成城石井 公式ホームページ
http://www.seijoishii.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『クロニクル千古の闇 5 復讐の誓い』 ミシェル ペイヴァー/著 [本・映画・音楽]


復讐の誓い (クロニクル千古の闇 5)

復讐の誓い (クロニクル千古の闇 5)

  • 作者: ミシェル ペイヴァー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本


復讐に駆られるトラク。
今度の舞台は、「深い森」。

ウルフの恋と、トラクとの関係。
ベイル・・・・・
ようやく会えた、トラクの母の氏族、アカシカ族。

自分で選んだ選択なのに、すぐに悩んだり、後悔したりするところが、リアルで好みです。
フィン=ケディンだって、若い時は、怒りっぽかったと言われているし、
皆、そうやって成長していくのですよね。

木に「生霊わたり」をしてしまった、トラク。
また、トラクはレンを、意識しだしたみたいですし、今後、心身ともに、どうなっていくのか気になります。

そういえば、歩き屋は、スメアゴル(ロード・オブ・ザ・リング)みたいに感じました。

残すところ、あと1巻。
トラク達の冒険が、終わってしまうのは、寂しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『妖精のネジ』 小学館文庫 [本・映画・音楽]


妖精のネジ (小学館文庫)

妖精のネジ (小学館文庫)

  • 作者: 奈知 未佐子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫


奈知 未佐子さんの漫画で、ショートストーリーが25編、収録されています。

シンプルで可愛らしく、微笑ましいイラスト。
童話や昔話を参考にしたような、どこか懐かしいストーリーですが、どれも考えさせられます。

どれも素敵ですが、中でも好きな話(登場人物含む)は、
「メリーゴーランドに乗って」
「赤い熊」
「風の小箱」
「越後屋小判」

そして、好きなキャラ(上記作品除く)は、
「緑の池の魔法使い」の、主人公の魔法使い。
「うさぎ跳ねて」の、スタッキィ。
「鏡の中の月」の、“悪魔ちゃん”
「海せん屋 山せん屋」の、がま。
「うちでの小槌」の、兼高。
です。

登場するキャラが、優しくて、優しくて・・・

小さなお子さんよりは、大人が昔を偲べるような作りかな。
心温まる、でも少し切ない物語。是非、読んで頂きたい1冊です☆


『妖精のネジ』 小学館文庫
2003年1月10日 初版第1刷発行

著者 奈知 未佐子(なち みさこ)
発行所 ㈱小学館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。