So-net無料ブログ作成
検索選択

寄居 星の王子さまパーキングエリア [レジャー・おでかけ]

通る度に気になっていたのですが、
先日長野県に行った際、初めて上りの寄居PAに立ち寄りました。

IMG_2714.JPG
レストランや売店の建物が可愛いです☆
パン屋、オムライス屋、カフェ、ソフトクリーム屋も揃っており、
オープンテラスもありました。

でも、流石にこの時期は寒いですね(笑)
もう少し暖かくなって、機会があったら利用してみたいです。

IMG_2731.JPG
そして、クリスマスを過ぎてもなお、クリスマスツリーがあって驚きました。
夏場も飾られているのでしょうか?

このパーキングエリアには、寄居らしいお土産ショップは無く、
「星の王子さま」に特化しています。
テーマパークのような可愛らしいパーキングエリアも良いですね☆

-施設情報-
寄居 星の王子さまPA

埼玉県深谷市本郷字北阪3064-4
寄居パーキングエリア 上り線

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石臼挽き手打そば きこり 手造りおかか [食品]

IMG_2748.JPG
長野県に行った時に食事をした、「きこり」というお蕎麦屋さんの、おかかです。
出汁を取った後の鰹節の有効利用ですね(笑)

濃いめで甘辛くて、おにぎりに良く合いました!
美味しかったです。

-店舗情報-
石臼挽き手打そば 石尊の茶屋 きこり
長野県北佐久郡軽井沢町追分119-7

11:00~20:00
火曜定休(夏季無休)

公式ホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~kikori/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長野県に行ってきました。 その4 [レジャー・おでかけ]

先日、長野県に行ってきました。

IMG_2665.JPG
高速道路は大丈夫でしたが、インターを降りてしばらくすると、
道路が凍っている所もあって、少々怖かったです。

IMG_2668.JPG
雪化粧をした浅間山も雄大でした。
写真を撮る為に窓を開けたら、空気の冷たいこと!

IMG_2702.JPG
木の枝にいる、メジロを見つけました!
スズメと同じか、もう少し小さいでしょうか。苔色のような緑の背中可愛いです☆

この日は比較的暖かい日で、天気も良く空が綺麗でした。
空気は冷たかったですが、清々しくて気持ち良かったです。

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02

タグ:長野県
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(株)初雪 たまごパン [菓子@東京]

IMG_1814.JPG
「たまごパン」
原材料:小麦粉、砂糖、鶏卵、バター、膨張剤
内容量、170g

サクサクかと思いきや、意外としっとりしています。
1000Wのトースターで、2分程温めると、周りはよりサクサクに!
でも、中はあまり変わりません(笑)
少々甘めですが、何だか懐かしい気がしました。

-製造者-
(株)初雪 SH
東京都足立区辰沼2-17-6

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイソー ペットボトルホルダー [雑貨]

先日、使用していたカバーの中身が破けました。
私はペットボトルではなく水筒を入れるので、
ちょうど良いサイズを探すのが大変ですが、ダイソーに良い物がありました。

IMG_2083.JPG
「ペットボトルホルダー 500ml用」、105円。
サイズ 約18×7cm

材質 ポリエステル
中 発泡ポリエチレン
裏 アルミニウムフィルム

MADE IN CHINA

下の方にも絞りが付いているので、多少傾けても大丈夫そうです。
赤いので元気が出るし、バッグの中に入れても目立ちます(笑)
割と使い勝手が良いので、お気に入りです☆

有職たい菓子本舗・天音(東京都武蔵野市吉祥寺) [菓子@東京]

こちらも「第6回≪全国有名≫寿司・弁当とうまいもの会」で購入しました。
鯛焼きですが、こちらのお店では「たい菓子」と言います。

IMG_2613.JPG
「たい菓子」、168円。
とりあえず、マーガリンとショートニング使用の有無だけ確認。
入っていないとのことで、喜びつつ購入。

焼きたてで温かいので、その場で食べたかったのですが、
これもお土産なので、我慢我慢(笑)

温かいので、紙袋の口を開けて渡して下さいましたが、
電車に乗る時には匂いが充満するため、きっちり閉めます。
案の定、蒸気で袋ごとふやけてしまい、トースターで温め直しました。

鯛焼きの種類は粒あんのみ。
割と粒がたくさんで、ちゃんと尻尾の先まで入っていました☆
黒糖のようなコクのある甘さで、生地はもっちりしていました。

-店舗情報-
有職(ゆうそく)たい菓子本舗・天音(あまね)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁

有職たい菓子本舗天音 公式ホームページ
http://www.amane-net.com/index.html

-イベント情報-
「第6回≪全国有名≫寿司・弁当とうまいもの会」

期間 2011年1月7日~13日まで

場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場
    東京都豊島区南池袋1-28-1

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食亭 三波羅(広島県) [食品]

出たついでに、西武池袋本店7階催事場で開催されていた、
「第6回≪全国有名≫寿司・弁当とうまいもの会」を見て来ました。

家族からリクエストがあったので、夕食に買ってみたのが、こちら。

IMG_2601.JPG
「カツサンド寿司」、3切れ入り、880円。
何故か原材料などの表示事項が見当たらず・・・貼り忘れでしょうか?

IMG_2607.JPG
パンの代わりに酢飯と海苔でビーフカツを挟んであり、
キャベツとマヨネーズも入っている、広島空港のお弁当です。
お肉は全て広島産で、牛モモ肉、ロース、牛モモ肉チーズ入りの3種類。
オタフクソース付きでした。

私はロースを半分と牛モモ肉を1口頂きました。
お肉は1枚肉ではなくて、薄切りを重ねたかのようですが、
やや固めでポロポロします。

味は可もなく不可もなく・・
そして何故か、ロースよりもモモ肉の方が柔らかく感じました(笑)

割とボリュームがあるので、お好みの味であれば、
コストパフォーマンスは良いと思います。
カツサンドを寿司で挟んだところがアイディアですね!

-店舗情報-
和食亭 三波羅(みはら)
広島県世羅郡世羅町西神崎876-1

イベント情報-
「第6回≪全国有名≫寿司・弁当とうまいもの会」

期間 2011年1月7日~13日まで

場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場
    東京都豊島区南池袋1-28-1

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーでパンを焼きました [雑感]

IMG_2098.JPG
プレーンではなく、中途半端に残っていたドライフルーツなどを入れました。
何も付けなくても食べられる、甘めで、かなり柔らかいパンになりました。

自分の覚え書きとしてレシピを記しておきます。

《ナッツとフルーツのパン》
強力粉 170g
薄力粉 100g
片栗粉 10g
バター 15g
てんさい糖 付属スプーンの大2
塩 付属スプーンの小1
クルミ 40g
ドライプルーン 5粒
柚子の皮 1/2個分
シナモン・カルダモン・フェンネル お好みで
水 190ml

今日は鏡開きでしたので、お汁粉を作って頂きました。
年越し蕎麦、お雑煮、お節、七草がゆ。年末年始は色々ありますね。
お節以外は作りましたよ(笑)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーティーワン アイス2種 [食品]

クリスマススイーツを食べなかったので、サーティーワンでアイスを食べました。
普段は連れと半分ずつにするところ、
新年初ということで、贅沢にレギュラーサイズを2つ。

NEC_0049.JPG
連れが頼んだのは、「ティーアンドスコーン」。
紅茶のアイスに、砕かれたスコーンと3種類のベリーが入っているとのこと。
1口貰いましたが、ミルクティーの味に酸味が利いていて美味しかったです。

NEC_0048.JPG
私は「カプチーノビスコッティ」を。
カプチーノアイスに、ビスコッティとエスプレッソのチョコが入っているそうです。
リーフレットに“ビターな味わい”とありましたが、かなり甘めでした(笑)
でも、たまにザクザクするビスコッティ部分が良かったです。

食欲が先行して、思わずレギュラーサイズを頼みましたが、
1人で食べるには多すぎました。
次回からはキッズサイズにします(苦笑)

サーティーワンの関連記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31

-会社情報-
B-R サーティワンアイスクリーム㈱
東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル

公式ホームページ
http://www.31ice.co.jp/

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にいがたの西洋なし ルレクチェ [頂きもの]

IMG_2147.JPG
親戚から頂きました。ありがとうございます!
洋梨が好きなので嬉しいです。

パッケージには何も記載されていないので、新潟の、どこかは分かりませんが、
香りが良く、甘くて美味しくて幸せでした☆

タグ:ルレクチェ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。