So-net無料ブログ作成

隆清堂 いもせんべい素焼き [菓子@埼玉]

先日、埼玉県川越市の菓子屋横丁で、
シンプルな「いもせんべい」を見つけました!

砂糖をまぶしてあるものは、良く見かけますが、
素焼きは初めて見たので、即購入(笑)

IMG_3073.JPG
「いもせんべい素焼き」
原材料:さつま芋、黒ごま
内容量、40g

薩摩芋の、ほのかな甘み。
パリパリという歯応えの良さ。
素朴な感じで、かなりオススメです☆

他にも、芋菓子を色々扱っているみたいです[左斜め下]


-製造元-
隆清堂
埼玉県川越市久保町3-17

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川越散策 3回目 [レジャー・おでかけ]

※コメントを下さった、のんちぼー様が、動物アートの作者を教えて下さったので、 2011年3月10日に、記事の訂正と追加をしました。

先日川越の友達に、誕生日プレゼントを渡しに行ってきました。
上の子は、すっかり大人びて、2人目の子供も、大きくなっていました☆

15時頃、菓子屋横丁という場所にあるパン屋さんを目指して歩いたのですが、
色々な動物と巡り会えたので、アップしておきます(笑)

通りすがりに、目に付いたものをカメラに収めただけなので、
詳細は分かりません。ごめんなさい。

IMG_3048.JPG
5円玉に乗った、カメレオンかイグアナ(だと思います)
「うなっ子」というお店に、いつの間にか住み着いたもよう(笑)

IMG_3051.JPG
結構大きなパンダのオブジェ。周りにお店はなかったような・・?

IMG_3056.JPG
大きな口を開けたカバ。ちゃんと立派な歯が生えています。
このカバも、かなり大きなサイズです。
お店の入り口にありましたが、お店の名前は失念しました。

風が吹くと寒かったですが、比較的過ごしやすい日で、
友達やその子供達と、久しぶりにたくさん遊べて楽しかったです☆

それから、上記の動物作品は、川越在住のヤジマキミオさんの作品とのこと。
なんと、発泡スチロールで作られているそうです。
この方のサイトに行くと、制作工程も見られますよ!すごいです☆

ヤジマキミオ 川越 発泡スチロール 立体アート制作 公式ホームページ
http://homepage3.nifty.com/kerokero2009/index.html

最後になりましたが、のんちぼー様、情報をありがとうございました!!

ちなみに、普通(笑)の川越散策の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大進食品 豆乳うどん [食品]

家族がお土産に買ってきてくれました。
埼玉県産の「あやひかり」という小麦粉を、豆乳で練り上げた地粉うどんとのこと。

IMG_2636.JPG
「豆乳うどん」
原材料:小麦粉、豆乳、食塩
内容量、300g

煮込みうどんにしましたが、きめが細かくて、つるつるとした喉越しでした。
かなりもっちりとした食感で、面白かったです!

-販売者-
大進食品 株式会社
埼玉県狭山市柏原340

大進食品 公式ホームページ
http://www.daishinfoods.com/txt/home.html

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カピバラさん「Natural Bakery 」イベント [レジャー・おでかけ]

「カピバラさん」と料理教室「ABC Cooking Studio」のコラボ企画イベントが、
東京の「ABCラウンジ銀座」で行われたので、用事に合わせて行ってきました。

今回は、バレンタインに合わせての「カピバラさん」のイベントが中心ですが、
私の目的は、ケータイゲーム「ぱらぽぺった」の、ろっぷん着ぐるみ☆

公式サイトの追加情報に、着ぐるみ登場時間が掲載されたので、
余裕を持って出ましたが、会場の「ABCラウンジ銀座」が見つかりません!
住所から、西銀座デパートの地下だと思って探していましたが、案内図にもなく・・
焦って店員さんに伺ったら、この建物ではないんですよ、とのこと。

IMG_2932-1.JPG
外に出て、良く見れば確かに大きな看板がありましたが、
地下への入り口が小さくて見落としていました。

とりあえず中に入って、様子を伺っていると、
「ろっぷんが登場します」とのアナウンスが流れ、二等身のろっぷんが!!

IMG_2883.JPGIMG_2895.JPG
紙風船の様な丸い頭、長い耳!
流石に、イラストのような長さにはできませんが、可愛いです☆
頑張って足を上げているのですが、この足の角度が個人的にヒット(笑)

動いている様は、とても愛らしいですよ!写真ではお伝えできず残念です。
また、撫でさせて頂きましたが、ふわふわで肌触りが良かったです☆

IMG_2930.JPGIMG_2901.JPG
ろっぷん退場を見届けてから、改めて会場を回りました。
コラボしているので、至る所にカピバラさんが!

IMG_2906.JPGIMG_2917.JPG
もちろん、ろっぷんのコーナーも!

ろっぷんについて、詳しくはこちら。
ぱらぽぺった 公式ホームページ
http://parapope.jp/

会場の「ABCラウンジ銀座」は、地下ですが明るくて綺麗な会場です。
椅子もあって、ゆったりとできますし、ワークショップも楽しそうでした☆。
また、カピバラさんと、ろっぷんのイベントを開催して下さいね!

-イベント情報-
カピバラさん×ABC Cooking Studio Natural Bakery イベント
in ABCラウンジ銀座

東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビルB1F ABCラウンジ銀座

期間 2011年2月12日・13日

時間 11:00~19:00

「ろっぷんがやってくる」(着ぐるみ登場)
12:40~、14:40~、16:40~
※2日間とも同時刻


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じょっぱりもち(青森土産) [頂きもの]

青森に行った友達が、お土産をくれました。
しかも、私が添加物を気にしているから、添加物なしのものを選んでくれて・・
Yちゃん、いつもありがとう☆

IMG_2779.JPG
表面には、透明でキラキラした粉が付いており、
やわらかいお餅の中には、胡桃が入っていました。

胡桃が香ばしくて美味しかったです!
ごちそうさまでした☆

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加藤美蜂園本舗F 北海道てんさいオリゴ [食べもの@おすすめ]

喉が乾燥する季節。金柑が半額になっていたので(笑)、
本を参考に、ハチミツならぬ、オリゴ糖煮を作ってみました。

IMG_1684.JPG
《金柑のオリゴ糖煮》
金柑 260g
水 150ml
オリゴ糖 大さじ1

金柑を洗って、ヘタを取る。
金柑1個につき、4ヶ所くらい、包丁で縦方向に切れ目を入れる。
鍋に分量外の水を湧かし、沸騰したら金柑を入れ、3分くらい茹でる。

IMG_1683.JPG
ザルにあけ、軽く洗う。
金柑の上下を指で軽く押し、切り口から竹串などを使って、種をかき出す。
鍋に、金柑、水、オリゴ糖を入れて火にかけ、
アクを取りながら、煮汁がほとんどなくなるまで、弱火で煮込む。
冷めたら、煮沸消毒をしたビンに入れて、冷蔵庫で保存する。

糖分控えめなので、長期間の保存には不向きです。

ちなみに、使用したオリゴ糖は、こちら。

「北海道てんさいオリゴ」
原材料:てんさい糖蜜

オリゴ糖は、整腸作用が期待できる糖分なので、
私は、上白糖の代わりに使用しています。
少々クセがありますが、甘くて美味しいですよ☆

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

期間限定 カピバラさんキュルッとショップ in Tokyo Station [レジャー・おでかけ]

IMG_2753.JPG
もう終わってしまいましたが、
先日、用事のついでに東京駅に期間限定で出店していた、
「カピバラさんキュルッとショップ」を覗いてきました。

IMG_2771.JPG
このカピバラさんは、「TRYWORKS(トライワークス)」というところが作っており、
何度かブログで記事にした、「ろっぷん」も展開してます。

「ろっぷん」にはハマるまでは、あまり気になっていませんでしたが、
「カピバラさん」も可愛いですね☆

IMG_2759.JPG
ショップには携帯待ち受けや、来場記念のスタンプなども設置されていました。

IMG_2773.JPG
ディスプレイされていたお箸の袋まで、凝っています☆

さて、このショップでお目当てだった「カピバラさんのパン」は、
11時には完売とのことで、びっくり!
写真で見て可愛かったので、実物を見られずに残念です。

そして最大の目的である、「ろっぷん」の宣伝もないかな、
と期待していたのですが、全くありませんでした(笑)
まあ、カピバラさん以外のグッズを置くには、場所が少々狭かったし、
仕方ないですね(残念)

でも2月12・13日に行われる、“カピバラさん「Natural Bakery 」イベント”に、
ろっぷんの着ぐるみが登場するらしいので、それは是非見てみたいです☆

-イベント情報-
「期間限定 カピバラさんキュルッとショップ in Tokyo Station」

期間 2011年1月21日~1月30日

場所 東京駅一番街 地下1階 いちばんプラザ

時間 10:00~20:30

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。