So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーベラでシックハウス対策 [雑貨]


ガーベラeco-greenPlant栽培キット

ガーベラeco-greenPlant栽培キット

  • 出版社/メーカー: ワールドフラワーサービス
  • メディア: ホーム&キッチン


細い真っ直ぐな茎、綺麗に整った花・・ガーベラは好きな花の一つです。

「希望」、「前進」と言った花言葉もポジティブで良いですよね。
赤やオレンジピンク色など、明るい鮮やかな色で元気をもらえそうです☆
なので、白やクリーム色もあると知った時は驚きました。

何かの冊子に載っていたのですが、NASAの研究で、鉢植えのガーベラは、
シックハウス症候群の原因物質ともなるホルムアルデヒド、ベンゼン、
トリクロロエチレンなどを、軽減できたという報告があったそうです。

大きめの鉢1つで6畳あたり、ホルムアルデヒド約50~70%、
ベンゼン約50~90%、トリクロロエチレン約10~25%が除去できるとか。

好きな花に、この様な効果もあるなんて、嬉しいです☆
でも、植物を育てるのは苦手なのです(笑)

タグ:ガーベラ

Herb kitchen はとふら ◆5回目◆ [飲食店@おすすめ]

お気に入りのお店、はとふらさん。いつもランチばかりでしたが、
こちらは14:00~17:00までティータイムを設けています。
一度アフターヌーンティーをしてみたかったので、
先日ちょっと遅めのホワイトデーも兼ねて、久しぶりに連れて行ってもらいました。

IMG_3510.JPG
2人とも「アフタヌーンティーセット」、1000円を注文。
ケーキ1つ(この日は4種類から選べました)、サンドイッチ、プチデザートに、
ドリンク(珈琲 or 紅茶 or ハーブティ)のセットです。
私は「いちじくとあんずのタルト」に「免疫アップティー」を。

IMG_3507.JPG
連れは「ほうじ茶のシフォンケーキ」に「珈琲」を注文しました。

プチデザートは、「ホワイトチョコレートのムース」だったと思います。
違っていたら、ごめんなさい。
お皿にはスミレも添えられていて可愛い

ハンバーガータイプのサンドイッチは、レタス、トマト、卵が挟まれており、
フレッシュトマトと、卵の塩加減や味が、パンも含めてとても美味しかったです☆
デザート目的で来たのですが、実はサンドイッチが一番好みでした(笑)

実は、こちらのお店、現在の店舗を4月30日に閉店するとのこと。
移転して、夏頃に再開を予定しているそうですが、残念です。
再会を心待ちにしております!!

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18

-店舗情報-
Herb Kitchen はとふら
埼玉県入間郡毛呂山町長瀬2204-2

ランチタイム 11:30~14:00
ティータイム 14:00~17:00

毎週木曜・第1、第3金曜定休(水曜日はピザとカレーの日)

公式ブログ
http://hatofura2.cocolog-nifty.com/blog/

過去の公式ブログ
http://hatofura.cocolog-nifty.com/blog/

終日禁煙[るんるん]

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青空に薄紅が映えます。 [雑感]

NEC_0296.JPG

春になって、世界に彩りが満ちてきました。
花は気持ちを和ませてくれますね。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナチュラルレストランどんぐりの木(東京都練馬区) [外食]

母と練馬区立美術館に行った日に、
前から気になっていた「どんぐりの木」というレストランでランチをしました。

IMG_3416.JPG
母が頼んだのは、「お野菜たっぷりランチ」、980円。
メインはロールキャベツです。

IMG_3418.JPG
私が注文したのは・・名前を失念しましたが、同じく980円のランチ。
白身魚(今回はいとよりだったかな)のあんかけがメインです。
スープと野菜ジュース、ご飯は同じく付いてきます。

料理は可もなく不可もなく・・自分でも良く分かりませんが、
何かが足りない味でした。説明下手でごめんなさい。
でも、お米と野菜ジュースは美味しかったです!

IMG_3433.JPG
お土産にした、「レアチーズケーキ」、400円。
私も半分頂きました(笑)

口にした瞬間の甘さは控えめですが、後味は甘くなります。
ゼラチン不使用のクリーム部分には、ラズベリーが入っていて甘酸っぱく、
タルト台はサクサクで美味しかったです!
マーガリンやショートニング不使用なのは確認済み☆

気になっていた「おやさいのスイーツ」は、残念ながら見かけなかったので、
今度中村橋に降りることがあったら、食べてみたいですね。

-店舗情報-
ナチュラルレストランどんぐりの木
東京都練馬区貫井1-36-18

平日  10:00~19:00
日祭日 10:00~18:00
(食事は11:30から)

月曜定休

完全禁煙[るんるん]

公式ホームページ
http://www.dongurinoki.com/index.shtml

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鹿島茂コレクション1 グランヴィル 19世紀フランス幻想版画 [レジャー・おでかけ]

IMG_3400.JPG
先日、母がどうしても行きたがっていた、
「鹿島茂コレクション1 グランヴィル 19世紀フランス幻想版画」展を見てきました。

IMG_3398.JPG
人獣戯画が印象に残る、J.J.グランヴィルという版画家の作品は、
政治を風刺したものが多く、どの作品にも、ちょっぴり毒がきいていますが(笑)、
細部の描き込みや、発想の奇抜さが見所でしょうか。

中でも、数点あった本の装丁は、表紙のみならず、
裏表紙・背表紙まで美しく仕上げられており、感嘆しました。

母もいたく気に入ったようで、久しぶりに画集を買っていました[左斜め下]

グランヴィル―19世紀フランス幻想版画 (鹿島茂コレクション)

グランヴィル―19世紀フランス幻想版画 (鹿島茂コレクション)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 大型本


帰りには、当時少しだけ咲いていた桜並木を散歩しましたが、
今日はきっと満開なのでしょうね☆

-展示会情報-
「鹿島茂コレクション1 グランヴィル 19世紀フランス幻想版画」
東京都練馬区貫井1-36-16 練馬区立美術館

期間   2011年2月23日~4月3日(4月10日まで延長)
休館日  月曜日(3月21日は開館、22日(火曜)は休館)

開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記』 を買いました。 [本・映画・音楽]

IMG_3478.JPGIMG_3479.JPG
当ブログにご訪問下さっている、オカジュン765様が執筆された、
『第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記』という本を購入しました。

作家デビューおめでとうございます!!

今は慌ただしくて拝読するのは、もう少し先になると思いますが、
のんびり読める時が待ち遠しいです。
少しだけ中を見ましたが、挿絵も可愛かったですよ☆

書店販売数は少ないとのことなので、お買い求めの際は、
Amazonや楽天ブックスが便利かも。
でも、何故かAmazonには画像がないのですよね[左斜め下]

第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記

第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記

  • 作者: 嗚呼 潤
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 単行本


ですので、表紙と裏表紙は、最初の画像をご覧下さい。
でも、本は本屋さんで買うとワクワク度がアップするのは、私だけでしょうか?
カバーを掛けてもらうのが好きなんですよね(笑)

とにかく、本を読むのが楽しみです☆

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

4月になりましたね [雑感]

まだ被災地の復興や原発など、問題の解決はしていませんが、
次回から、今まで通り記事をアップしていこうと思います。

更新やログイン回数は減ると思います。ごめんなさい。


-コメントを下さった方々へ-
しばらくログインを控えていた為、コメントが返せなくて申し訳ありませんでした。
コメントをありがとうございました☆

nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。