So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブの生命力 [お役立ちメモ]

先日「豆苗」を買ったら、「水に浸けておけば再度伸びます」と書いてあったので、
試しにその通りにしたら、少々細めでしたが、きちんと育って料理に使えました!
流石に2回目は無理でしたが、嬉しかったです(笑)

さて、ちょうど雑誌で見たのですが、お店で売っているパックのハーブでも、
バジル・ミント・クレソンは、水を入れた瓶に挿しておくだけで根が生えて、
土に植え替えることができるそうです。

ポイントは、
・葉っぱが水に付かないよう、下の葉を切る
・水は1日1回交換する
だそうです。

フレッシュミントって、爽やかな香りがして気持ちいいですよね。
あまり作りませんが、ミントの葉を洗って軽くこすり、水の中に入れておくと、
簡単なミント水ができますよ。レモン果汁と良く合い、夏にオススメです。

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関の掃除方法 [お役立ちメモ]

まだ持病が回復しないので、
今回は重曹を使う掃除の仕方を、自分の為にメモしておきます。

天然重曹 1kg

天然重曹 1kg

  • 出版社/メーカー: シナジートレーディング
  • メディア: ホーム&キッチン


重曹も「ナチュラル・クリーニング」の素材としてよく見かけます。
油汚れを中和し、消臭効果もあるとのこと。
ただし、アルミニウムでできたものは、黒ずませてしまうので要注意です!


まず、玄関に重曹を撒く。
撒いた重曹を、ほうきで掃き集める。

酷い汚れには重曹を振りかけ、軽く湿らせたブラシでこすり、
お湯で流してから乾いた布で拭くと良いとのこと。

ただ、この方法は、重曹をたくさん使用することになりそうですね(笑)

タグ:掃除 玄関 重曹
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓ガラスの掃除方法 [お役立ちメモ]

私は肌が非常に弱いので、洗剤をなるべく使わない掃除方法を見かけると、
つい目がいきます(笑)
今回は新聞紙を使う掃除の仕方を、自分の為にメモしておきます(笑)


まず窓枠のほこりを取る。
固く絞った雑巾で、ガラスを上から下に拭く。
今度は同じようにから拭きをする。

仕上げに、濡らしてクシャクシャに丸めた新聞紙で拭く。
新聞から水が滴るほど濡らさない
※ガラスによっては余計曇ることがあるので、試してから行うこと。

最後に、晴れよりも曇りの日の方が、
空気が乾いていないので拭き跡が残りにくいそうです。


今は持病の悪化で腕を伸ばすのが辛いので、回復したら色々掃除したいです。
家事を負担してくれている家族には本当に感謝しています。
ごめんなさい。ありがとう。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。