So-net無料ブログ作成

サーティーワン チャレンジ・ザ・トリプル [食品]

サーティーワンでは毎年、ダブルを頼むとその上にもう1つ乗せてトリプルになる、
「チャレンジ・ザ・トリプル」というキャンペーンを行っているようですが、
今年は、それを頼むと東日本大震災の復興支援として行われるとのことで、
先日、、初めてチャレンジしてみました!
※このキャンペーンは現在終了しています。

頼んだのは杏仁豆腐、カスタードプディング、大納言あずきをキッズサイズで。
もちろん1人では食べきれないので、連れと分けました。

節電の為か、ややアイスが溶けかけており、慌てて食べたので、
味の記憶があまりありません(笑)が、総じてかなり甘かったです。
でも、疲れた時に甘いものは良いですよね☆

P1002476.JPG
杏仁豆腐:まさに杏仁豆腐味!
マンゴー味のジャム(?)とパイナップルの果肉が入っていました。

カスタードプディング:あまりプリンの風味はしなかったような?
「苦みを効かせたカラメルソース入り」と説明にありましたが、
苦みはほとんどありませんでした。

大納言あずき:濃厚な小豆あんのアイスに入っている小豆粒が良かったです。

あと、試食させてもらった「イースターパーティー」は、
チョコレートソースが濃い目でした。

それにしても、上の写真・・この角度ではダブルにしか見えませんね(笑)
人など周りのものが入らないように撮るのは、難しいです。

nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイアンブルー(紫陽花) [雑感]

IMG_3941.JPG
母が先日、知人から頂いてきました。
「ハワイアンブルー」という紫陽花だそうです。

鮮やかというより、落ち着いた色合いですね。
華やかな花も好きですが、こういうしっとりした感じも好きです☆

少し調べてみたら、ガクアジサイやカシワバアジサイ、エゾアジサイ等々、
紫陽花にも、たくさんの種類がありました。
土壌によって色が変化するくらいの知識しかなかったので、驚きました。

nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食品用ラップ [雑貨]

ラップは、燃やしてもダイオキシンが出ないものを買うようにしていますが、
同じようなものでも使い勝手が違うので、自分用のメモです。
箱は潰してしまったので、写真はありません(苦笑)


〈使いやすかったもの〉

品名 食品包装用ラップフィルム
原材料名 ポリエチレン
添加物 なし
寸法 22×50cm
販売者 コプロ(株)
製造者 宇部フィルム(株)

感想:紙刃を使用しているので、箱ごと紙ゴミとして出せるのが良い。
箱:黄色っぽくて、「生活良好 食品用ラップ」と書いてある。


〈使いにくかったもの〉

品名 食品包装用ラップフィルム
原材料名 ポリエチレン
添加物 なし
寸法 22×50cm
事業者 日本紙パック(株)

感想:金属刃で切りやすいが、ラップ自体が少々弱く、おにぎり等が包みにくい。
箱:白っぽい箱の右端に、トマトのイラスト。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

init CD/DVDケース [雑貨]

IMG_3275.JPG
DVD等が溜まってきたので、ケーズデンキで収納ケースを買いました。
両面がビニルタイプだと、貼り付いてしまいそうな気がしたので、
片側が不織布になっているものを選んでみました。

説明に、「ハンドル付きで持ち運びもラクラク」と書きながら、
「持ち運ぶ際にはハンドルを持たないで下さい。外側のケースが抜け落ちディスク落下の原因となります」ともあります。
どういうことでしょうね(笑)

ともかく、これで少しずつ整理したいと思います。

仕様
収容量:72枚(プラケース非対応)
サイズ:W195×H273×D64
質量:390g

-輸入・販売元-
(株)ケーズホールディングス
茨城県水戸市桜川1-1-1

温冷食材 [お役立ちメモ]

東洋医学などで言われている、身体を温める食品、冷やす食品についてのメモ。

身体を冷やす食品は、煮たり焼いたり、火を加える調理法にすると、
身体を冷やしにくくなるとのこと。

うどんは温かいものでも身体を冷やすが、
蕎麦は温かくして食べると身体を温め、
冷たくして食べると身体を冷やすという性質があるらしい。


〈身体を温める〉
野菜 かぼちゃ、生姜、ニラ、人参、ニンニク、ネギ
穀物・豆類 ※小豆、栗、玄米、※胡麻、もち米、胡桃、ピーマン
魚・肉 アジ、鰯、海老、鮭、サンマ、牛肉、鶏肉、太刀魚、なまこ、マトン
果物 梅、桃、※リンゴ、アンズ
調味料 胡椒、※醤油、酢、チーズ、唐辛子、日本酒、味噌、黒砂糖、山椒
飲みもの ウーロン茶、紅茶


〈中間のもの〉
野菜 トウモロコシ、じゃがいも、さつまいも、里芋、キャベツ、しいたけ、春菊、玉葱、※人参
穀物・豆類 米、大豆、黒豆、※小豆、※胡麻、落花生
魚・肉 豚肉、卵
果物 葡萄、※リンゴ
調味料 はちみつ、※白砂糖


〈身体を冷やす〉
野菜 キュウリ、ゴボウ、大根、トマト、ナス、白菜、もやし
穀物・豆類 枝豆、小麦、豆腐、大麦、はと麦、納豆、緑豆、蕎麦、セロリ、冬瓜
魚・肉 あさり、牡蠣、カニ、海苔、馬肉、ひじき、ワカメ、昆布
果物 苺、バナナ、みかん、メロン、西瓜、梨、キウイフルーツ、柿
調味料 食塩、白砂糖、蜂蜜、※醤油
飲みもの 牛乳、コーヒー、ジュース、ビール、緑茶、ワイン


※印は、違う性質に属しているもの。


参考文献により異なるのかな?
温・冷どちらにも入っているってどういうこと(笑)?

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。