So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

2011年9月9日 重陽 [イベント]

今日は、重陽です。

重陽についての過去の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-09-09

http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09

そして、ブログ開設3周年です☆
ご訪問して下さる皆様、いつもありがとうございます!!
中々伺えなくて、ごめんなさい。

IMG_8286.JPG
さて、今年は食用菊をおひたしにしました。
レシピは、菊が入っていたパックの裏にありました。

《食用菊のおひたし》
食用菊 1パック
酢・醤油・すり胡麻など お好みで

菊の花びらを洗って、房から外す。
沸騰したお湯の中に、分量外の酢を少々入れ、菊をさっと茹でる。
ザルに取り、冷水に浸して水気を切る。

酢や醤油をかけていただきます。
すり胡麻や鰹節も合いそうですね。


書きたいことが山積みなのに、中々時間が取れません・・
時間が上手に使えるようになりたいです!

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年 元旦 [イベント]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

今年は初日の出を見る為に、早起きしました。
朝の空気は冷たいですが、何だか清々しいですね。
朝ご飯を食べて出発です。

IMG_2379.JPG
だんだんと空の色が変化していき、オレンジ色の初日の出が!
澄んだ空気と朝の光に、気持ちも晴れやかになりました。

そして、例年通り馴染みの神社へ。
既に車の列ができていましたが、今年は8時30分過ぎには神社に着けました。
まずご祈願・お祓いの申し込みをして、昨年のお札やお守りを、お焚きあげ所に。

お祓いをして頂き、参拝の列に並ぶつもりでしたが、
前日に力仕事をしてくれた家族が、少々身体の不調を訴えたので、
列もかなり長くなっていましたし、お参りはまた改めます。

新しい年の幕開けです。
家族全員、健やかに過ごせますように!

皆様にとっても、幸せな一年になりますように☆


昨年の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 お正月飾り [イベント]

IMG_2283.JPG
Tさんから、今年も手作りの松飾りを頂きました!
とても素敵な作品を、ありがとうございます!!

今年は(今年も?)あっという間の一年でした。
特に年末は、何故こんなにも慌ただしいのでしょうね。
ブログも書きたいことが溜まっているのに・・(反省)
もっと時間の使い方が上手になりたいです!

今年も残すところ後わずか。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


昨年の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスディナー 2010 [イベント]

今年は色々忙しく、作るつもりはなかったのですが、
骨付き鶏モモ肉に値下げシールがあったので、買ってしまいました(笑)

IMG_2116.JPG
醤油、ケチャップ、酒、おろし生姜を合わせたソースに漬け込んでみました。
付け合わせの、玉葱と人参も、同じビニール袋に入れて馴染ませます。
180度に予熱したオーブンで、鶏の皮面を下に15分。
ひっくり返して30分焼きましたが、完全に火が通っていなかったので、
次回はそれぞれ10分足してみます。

みじん切りにした玉葱を入れたパンを、ホームベーカリーにお任せし、
ブロッコリーとトマトのスープも作りました。

ローストチキンは家族が喜んでくれて良かったです。

ホームベーカリーは、簡単に、しかも添加物なしの
シンプルな素材でパンが作れるので、オススメですよ☆
焼きたてのパンは、つい食べ過ぎてしまうくらい美味しいです(笑)

昨年の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年 冬至 [イベント]

今年もまた、「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。
特に決めているわけでもないのに、何故毎年「いとこ煮」になるのでしょう(笑)

母が、かぼちゃの煮物は「雪化粧」という品種が良いと言っていましたが、
時間がなかったので、今回は「冷凍かぼちゃ」を使用しました。
代わりに、良いお塩と言われている、「雪塩」を使いました☆

IMG_2068.JPG
かぼちゃの数が少ないのは、「冷凍かぼちゃ」の残りが少なかったからです(笑)
その分、小豆を多めに入れました。
ほくほくになって、良かったです。

ちなみに、前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-12-22

そして、使用したお塩は、こちら。

「宮古島の自然塩」
原材料:宮古島の地下海水

細かな粒で、サラサラしていて、すぐに溶けるので便利です☆
ただ、普通の食塩感覚で使えないところが難点です。

メリット
・ミネラル豊富
・塩そのものの味が美味しい

デメリット
・湿気に弱いのか、固まりやすく使い勝手が悪い
・値段が高い

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年9月9日 重陽 [イベント]

今日は、重陽です。

重陽についての、過去の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-09-09

そして、ブログ開設2周年です☆
相変わらず、特に何もしませんが、これからも、ちまちま頑張ります!

IMG_0337.JPG
今年も、菊の花を飾りましたが、栗ご飯は作れなかったので、栗ようかんを作ってみました。
甘栗ですけどね(笑)一応、レシピを載せておきます。

《栗ようかん》
さらしあん(粉末) 60g
割れむき甘栗 60g
きび砂糖 45g
粉寒天 1g
塩 少々
水 190ml

鍋に水と粉寒天を入れ、弱火で2分程、煮溶かす。
さらしあんと、きび砂糖、塩を入れて、弱火から中火で煮溶かす。
混ぜながら、とろみが付いてきたら、甘栗を入れ、混ぜ合わせて火を止め、
コンロから下ろし、ある程度冷めるまで、かき混ぜる。
その際、よくかき混ぜないと、上澄みとあんこの部分が分離するので、注意。
水で濡らした型に流し込み、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

この分量だと、ほとんど甘さがありませんでした(笑)
ですので、次回は、きび砂糖を、あと10gくらい足してみます。

菊酒もどきも飲みましたし、今年も何とか、形になったかな?
厄払いができますように・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年バレンタインデー [イベント]

プレゼントする相手が、プリン好きなので、バレンタインにプリンを作ってみました。

IMG_7159.JPG
《ミルクプリン》 120mlの水が入る、カップ2.5個分(0.5は、味見用)

牛乳 200ml
水 100ml
粉寒天 1g
きび砂糖 大さじ1

鍋の中に、水と粉寒天を入れて、中火にかけながら、かき混ぜます。
沸騰してきたら、牛乳を加えて混ぜ、再度沸騰してきたら、
砂糖を加えて、良く混ぜ、砂糖が溶けたら、容器に入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れます。
冷え固まったら、完成。

このレシピは、COOKPADで見つけたものです。
申し訳ありませんが、勝手にお借りしました。
Cpicon 超おいしい!プリンのような牛乳寒天! by x.mina.x


バレンタインに、チョコ色が無いのは、何だか淋しかったので、
急遽、少し液を取り分けて、インスタントコーヒーを入れて、コーヒー牛乳プリンも作ってみました。
(本当は、ココアを入れて作りたかったのですが、ココアパウダーが無かったので)

固まってから、ハートで型抜きをして、上に乗せてみました。
なので、状態が、おかしな事になっています(笑)

甘さは心持ち多めにしてみたのですが、ギリギリのラインとの評価を受けました(苦笑)
私には、ほんの少し甘かったのですが、次の機会があったら、砂糖を大さじ2で、試してみます。
でも、食感は気に入って貰えたので、良かったです☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年 節分 [イベント]

今年は恵方巻きを、作ってみようと思っていましたが、忙しくて断念!
その代わり(?)、久しぶりに目刺しを食べました。

そして、豆まきは、今年もしましたよ。

IMG_7008.JPG
「福豆」
原材料:大豆(国産)、(遺伝子組み換えでない)
内容量、65g

この豆のパッケージによると、本来節分は、立春だけではなく、
立夏、立秋、立冬の前日を、示していたとのこと。
どうして、立春だけ残ったのでしょうね?

-販売者-
㈱川越屋
東京都中野区本町5-10-7

公式HP
http://www.kawagoeya.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年1月7日 人日 [イベント]

今日は、人日(じんじつ)、七草の節句です。
今年も、七草粥を食べました☆

人日についての、過去の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07

お正月に力を尽くしたので(笑)、七草粥は、フリーズドライ食品を使用しました。

IMG_6566.JPG
「春の七草 きざみ」
原材料:大根(すずしろ)、かぶ(すずな)、食塩、せり、はこべ、なずな、ほとけのざ、ごぎょう
内容量、4g(2g×2袋)

すべて国産の七草だそうです。
茹でてから乾燥してあるので、そのまま、おかゆに混ぜて、4~5分蒸らせば食べられます。

戻し時間が足りなかったからか、、少々固かったですが、手軽で便利でした。

-製造者ー
宮坂醸造㈱ U
東京都中野区野方2-4-5

公式HP
http://www.miyasaka-jozo.com/index.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年 お雑煮 [イベント]

今年のお雑煮は、八つ頭なしで、変わりに里芋を使用しました。
出汁に、黒豆の煮汁を使ってみましたが、あまり、変化は感じません(笑)

IMG_6411.JPG
《お雑煮》4人分
鶏もも肉 適量
冷凍里芋 150g
白菜 外側の葉3枚
人参 4cm
大根 3cm
ナルト 適量
三つ葉 適量
柚子の皮 少々
醤油 中さじ3
黒豆の煮汁 60ml
塩 少々
昆布の戻し汁 180ml
水 540ml

ナルトや三つ葉があると、豪華に見えますね(笑)
お餅は、焼き色が付くと美味しそうですが、このお餅は、あまり付きませんでした。
でも、良いお餅でしたよ!


昨年の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。