So-net無料ブログ作成
飲食店@おすすめ ブログトップ
前の10件 | -

なぎ食堂(東京都渋谷区) [飲食店@おすすめ]

DSC_0235.jpg
渋谷に行った日のランチは、事前に調べて気になった、「なぎ食堂」さんに。
店内はこぢんまりとしていますが、インテリアはオリジナリティのあるものでした。

こちらは、ヴィーガン仕様の食堂です。
ヴィーガンとは、肉や魚、牛乳、卵といった動物性食品を、
一切口にしない生活スタイルのことだとか。

頼んだのは、1000円の「ランチ・プレート」。
これは日替わりメニューから選んだ3種類のデリと、玄米ご飯、お味噌汁、
サラダ、ドリンク(コーヒー、ミントティー、カモミールティー、プーアール茶、
ウーロン茶から選べる)のセットです。

せっかくなので、連れと違う品を頼んでみました。
つまり6種類味わえます(笑)

DSC_0241.jpg
連れが頼んだデリは、
「ナスとキノコのココナッツカレー風味」
まろやかな味で、ご飯に良く合います。

「ハラーバラーケバブ(ジャガイモとほうれん草のケバブ)」
後から辛さがピリリときます。少々油っぽくて苦手でした。

「ベジミートの唐揚げ チリソース」
これは食感も良く美味しかったです☆でもチリソースは結構辛目でした。

食後のホットコーヒーは、美味しかったそうです。

IMG_4738.JPG
私が頼んだのは、
「カボチャの胡麻シソサラダ」
胡麻の風味はあまりしませんが、ホクホク感に驚きました!
どうやって作ったのか知りたいです。

「エリンギの棒々鶏風胡麻和え」
エリンギを棒々鶏の鶏肉に見立ててあるのでしょう。面白い歯触りでした。

「ファラフェル 豆腐サワーソース」
これはオススメ!カリッとしていて、でも油っぽくなくて美味しかったです☆

食後のミントティーはカップが足りなかったのかコーヒーカップで出てきました(笑)
隣のテーブルのはグラスだったので、量的に残念(苦笑)

食べ始めてしばらくしてから、「忘れていました」と、
キュウリの浅漬けが追加されましたが、これはランチセットの香の物なのか、
連れが頼んだビールのお通しなのか、不明です(笑)

それと、言えば貰えるのかも知れませんが、お手拭きがありませんでした。

他のお総菜も気になるし、スイーツも気になるので、
機会があったら、また行ってみたいです☆

-店舗情報-
なぎ食堂
東京都渋谷区鶯谷町15-10 ロイヤルパレス渋谷103号

ランチタイム  12:00~16:00(ラストオーダー 15:00)
ディナータイム 18:00~23:00(ラストオーダー22:30)

定休日 日・祝日

駐車場 無し

公式ブログ
http://nagi-shokudo.jugem.jp/

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Herb kitchen はとふら ◆5回目◆ [飲食店@おすすめ]

お気に入りのお店、はとふらさん。いつもランチばかりでしたが、
こちらは14:00~17:00までティータイムを設けています。
一度アフターヌーンティーをしてみたかったので、
先日ちょっと遅めのホワイトデーも兼ねて、久しぶりに連れて行ってもらいました。

IMG_3510.JPG
2人とも「アフタヌーンティーセット」、1000円を注文。
ケーキ1つ(この日は4種類から選べました)、サンドイッチ、プチデザートに、
ドリンク(珈琲 or 紅茶 or ハーブティ)のセットです。
私は「いちじくとあんずのタルト」に「免疫アップティー」を。

IMG_3507.JPG
連れは「ほうじ茶のシフォンケーキ」に「珈琲」を注文しました。

プチデザートは、「ホワイトチョコレートのムース」だったと思います。
違っていたら、ごめんなさい。
お皿にはスミレも添えられていて可愛い☆

ハンバーガータイプのサンドイッチは、レタス、トマト、卵が挟まれており、
フレッシュトマトと、卵の塩加減や味が、パンも含めてとても美味しかったです☆
デザート目的で来たのですが、実はサンドイッチが一番好みでした(笑)

実は、こちらのお店、現在の店舗を4月30日に閉店するとのこと。
移転して、夏頃に再開を予定しているそうですが、残念です。
再会を心待ちにしております!!

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18

-店舗情報-
Herb Kitchen はとふら
埼玉県入間郡毛呂山町長瀬2204-2

ランチタイム 11:30~14:00
ティータイム 14:00~17:00

毎週木曜・第1、第3金曜定休(水曜日はピザとカレーの日)

公式ブログ
http://hatofura2.cocolog-nifty.com/blog/

過去の公式ブログ
http://hatofura.cocolog-nifty.com/blog/

終日禁煙[るんるん]

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やまじん(埼玉県入間市) [飲食店@おすすめ]

先日、母と蕎麦・うどん屋さんの「やまじん」で、ランチをしてきました。

初めて行くところなのですが、丸広百貨店入間店というデパートの、
道路を挟んで斜め向かいにあるそうなので、それを目指します。

P1001959.JPG
少々見過ごしてしまいそうですが、ありました!

店内は奥にお座敷があるようですが、少々手狭で、
荷物を置く場所に苦労しますが、雰囲気の良いお店です☆

P1001957.JPG
母は、「三色そば」、950円を注文しました。
田舎そば、白雪そば、けしきりが、盛られています。
けしきりは、おそばにケシが練り込まれていて、香りが良かったです。

P1001956.JPG
私は、「きのこ吹き寄せ」、700円を頼みました。
うどんか蕎麦が選べます。今回は、お蕎麦にしました。
えのき、シメジ、なめこが入っており、三つ葉が添えられています。

おつゆは、私には濃くて甘めでしたが、お蕎麦がとても美味しかったです☆
今度は、おうどんを食べてみたいな。

-店舗情報-
やまじん
埼玉県入間市豊岡1-5-36

11:00~15:00
17:00~20:00

火曜定休

お店に確認はしていませんが、ランチタイムは禁煙のようです[グッド(上向き矢印)]

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ 梅八(東京都豊島区) [飲食店@おすすめ]

7日の夕食は、とんかつ専門店ですが、唯一食べられそうな豚しゃぶがあったので、
東武池袋のレストラン街にある、こちらのお店で頂きました。

IMG_9905.JPG
「三元豚冷しゃぶ定食 9/30まで」、1700円。ご飯、お味噌汁、お新香が付いています。
白米は柔らかく、シジミのお味噌汁は少々濃い目、お新香は割りと好みでした!

IMG_9906.JPG
柔らかいお肉に、プチトマト、多分香菜、下にはレタスと玉ねぎと、盛り付けも綺麗☆
紅葉おろしと、小口ネギも添えられており、タレは、さっぱりしたポン酢と、甘めで濃厚なゴマダレ。
美味しくて、食べ応えもあり、オススメです☆

IMG_9910.JPG
連れは東武池袋店で、7月22日~8月31日まで行われている、
<どんぶりフェア>の「ミックスフライ丼」、1200円。

豚ヒレ肉、鶏肉、エビフライ、カボチャの天麩羅が乗った丼に、
キャベツ盛り、味噌汁、お新香が付いています。
衣はサクサク、中身もちゃんと入っていると、満足のようでした☆


ご飯とお味噌汁は、お代わり自由ですが、
最初からたっぷりなので、小食の方は、少な目にして頂くと良いかも。

テーブルには、とんかつのタレ、塩、カラシ、醤油、
それから、フレンチドレッシングと、青じそドレッシングも置いてあります。

そしてお茶は、とんかつ梅八オリジナルという、減肥茶(げんぴちゃ)。
プアール茶をベースに、黒豆とケツメイシをブレンドしたものだそうで、
さっぱりと飲みやすく、美味しかったです☆

夏ですが、最初から温かいお茶を頂けたのも、嬉しかったです!

-店舗情報-
とんかつ 梅八 (うめはち)
東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武スパイス11F

営業時間 11:00~22:00 (ランチタイム 11:00~17:00)

不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)

終日禁煙[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BiOcafe(東京都渋谷区) [飲食店@おすすめ]

IMG_9739.JPG
渋谷に行ったら、入ってみたかったお店の1つ、「BiOcafe」に行ってきました。

IMG_9734.JPG
頼んだのは、平日だけのビジネスランチ「お肉の入っていないメンチカツ、でもメンチカツ」、980円。
プチデザート、ドリンク付き。

メンチカツは、その名の通り、麩、キャベツ、玉ねぎ、干ししいたけ等々、
お肉を使わないで作ってあるそうですが、言われなければ、あまり気が付かないかも知れませんね!
開発した人、すごいです☆

ソースは少々濃い目でしたが、美味しかったです。
付け合せのポテトサラダと、キャベツの千切りも、レモンの風味が効いていて、良かったです☆

IMG_9731.JPG
それから、自家製天然酵母のバゲット(食べ放題)か、もち米玄米が選べました。
今回はバゲット。写真は2人分です。

また、ドリンクは、無農薬コーヒーか、ハーブティーを選べます。
2人共、食後にハーブティーをお願いしましたが、サーバーの茶葉を沈めた時に、私のだけ、
たくさん上がってきてしまい、取り切れないので、葉っぱごと飲む事になったのが、残念でした(苦笑)

IMG_9738.JPG
プチデザートは、「黒米の豆乳アイスクリーム」、だったかな?
牛乳とは違う雰囲気の、少々軽めの、シャリシャリした舌触りで、美味しかったです。

ただ、スプーンを、テーブルに直接置かれたのには、唖然としました!
今回だけ、うっかりなのか、このお店は、そういうスタイルなのか・・

でも、ベーグルやパン、他のメニューも美味しそうだったので、
機会があれば、また行ってみたいとは思います(笑)

-店舗情報-
BiOcafe(ビオ カフェ)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオⅠ 1F

11:00~23:00

無休

完全禁煙[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事処 大豆屋(埼玉県日高市) [飲食店@おすすめ]

NEC_0102.JPG
実は、3回目の訪問です。
ここは、「豆腐厨房 日高楡木店」という、お豆腐屋さんと、同じ敷地で営業しているお店です。
元々は、豆腐厨房だけでしたが、いつからか、お食事処ができていました。

以前は、おうどんもあったのですが、今日来てみたら、無くなっていました。
夏なので、冷麺になっているかと期待したのですが、残念です。
そして、何故かステーキが、新メニューにありました。

NEC_0098.JPG
今回は、肉豆腐ご飯(小 530円と、中 630円)を頼みました。
お肉の下に、絹豆腐が惜しみなく乗っています。
味も、濃すぎず良い感じ☆小サイズでも、ボリュームがあるので、満腹になりますよ!

小鉢は、多分日替わりで、ひじきの煮物だったり、卯の花だったり、白和えだったりします。
それと、お味噌と御新香が、付いていました。

IMG_7457.JPG
それから、デザートに、絹ごし豆腐の黒蜜がけが、付いています☆
滑らかな舌触りで、甘さ控え目です。


せっかくなので、過去に食べたものも、アップさせて頂きますね。
既に、メニューには無いものもありますが、ご容赦下さい。

NEC_0099.JPG
「カレーうどん」
1口頂きました。甘口で、給食を思い出すような、懐かしい味でした。

IMG_7456.JPG
「麻婆豆腐うどん」
カレーが甘めだったので、安心していましたが、
割と辛めで、慌てて豆腐ご飯と、交換してもらいました(ごめんなさい&ありがとう)

IMG_7452.JPG
「豆腐ご飯と、肉豆腐うどんのセット」
豆腐の美味しさを、一番味わえるご飯です。絹ごし豆腐が、たっぷり☆
肉豆腐とおうどんも、以外と合うみたいですね!

まだ食べていないものもありますが、ここは美味しくて、オススメですよ。
今のところ、肉豆腐ご飯が、一番お気に入り☆

-店舗情報-
お食事処 大豆屋
埼玉県日高市大字楡木9-3

終日禁煙[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池の端 藪蕎麦 (東京都文京区) [飲食店@おすすめ]

昨日は、せっかく上野に行くのだからと、下調べをして、池の端 藪蕎麦に行きました。
何でも、藪蕎麦御三家の1つだとか。
ランチタイムは、禁煙とのことで、安心して入店。

IMG_8876.JPG
連れが頼んだのは、「天ざる」、1500円。
海老天を想像していましたが、かき揚げの中に海老が入っていて、面白かったです。

IMG_8875.JPG
私が頼んだのは、「かしわ南ばん」、950円。
汁が濃い目で、後で大変でしたが、かしわは柔らかくて、食べやすく、
何よりお蕎麦は、コシがあって、今まで食べた中では、一番美味しかったです!

-店舗情報-
池の端 藪蕎麦 (いけのはた やぶそば)
東京都文京区湯島3-44-7

月~土 11:30~14:00
    16:30~20:00
日・祝 11:30~20:00

水曜定休

11:00~15:00のランチタイムのみですが、禁煙[グッド(上向き矢印)]

公式HP
http://www.yabu-soba.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

割烹 天金 2回目 [飲食店@おすすめ]

昨日久しぶりに、天金さんにランチに行きました。

IMG_8762.JPG
お寿司も美味しいけれど、他で食べたばかりなので、「ミニ天丼、うどんセット」、840円を頼みました。

IMG_8759.JPG
連れは、「寿司うどんセット」、1050円。握りも巻物も、美味しそうでした。

小鉢の、竹輪とコンニャクが、良く味がしみています☆
そうそう、セットのおうどんは、釜揚げではなくなっていました。
もう暖かい(暑い?)季節ですものね。

お米が少々変わった気もしますが、相変わらず美味しかったです☆
ごちそうさまでした!

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

-店舗情報-
割烹 天金(てんきん)
埼玉県飯能市双柳1168-10

昼 11:30~14:00
夜 16:30~22:00

火曜定休

喫煙可[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だし茶漬け えん 新丸ビル店 [飲食店@おすすめ]

「東京丸の内フラワーウィークス2010」を見に行く前に、ちょうどランチタイムなので、お店を探しました。

とりあえず、新丸ビルに入り、ちょうど目に付いたポワン エ リーニュ(ベーカリー・バール)と迷いましたが、
今回はこちらの「だし茶漬け えん」へ。
先に食券を買うスタイルです。

IMG_8072.JPG
「鯛だし茶漬け」、900円。
お茶漬けは、かなり久しぶりに食べました☆
鯛のお茶漬けなんて、豪華ですよね。

IMG_8067.JPG
こちらは、母が選んだ、「刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け」、650円。
色々載っていて、美味しそうです。

小鉢は共通で、筍の煮物とお豆腐。それにお漬物。

この日はランチ後、間食も取らずに、遅い夕食までお腹が持ちました。
少々驚きです!

-店舗情報-
だし茶漬け えん 新丸ビル店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1

平日  11:00~22:00(L.O 21:40)
日・祝 11:00~21:00(L.O 20:40)

無休

公式HP
http://www.byo.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

割烹 天金 (埼玉県飯能市) [飲食店@おすすめ]

初めて父に、連れて行ってもらってから、もう何回足を運んだか、分かりません。
もちろん、1人では行きませんけどね(笑)

海鮮料理と、お寿司を食べることが出来ます。
椅子席とお座敷があり、空いていれば好きな方を選べます。
ただ、分煙されていないのが、私にとって、唯一の泣き所・・

少し前からランチメニューも始めたので、お手ごろ価格で、美味しいものが食べられます☆

IMG_5955.JPG
今回は、「にぎり寿司」、1050円。
お味噌汁は、少々濃い目ですが、お刺身が新鮮で、美味しいです☆
それから、ここの玉子焼きは、絶品ですよ!!

IMG_5954.JPG
他のメニューは、このような感じです。

ついでに、以前頂いたランチも、ご紹介。

IMG_5619.JPG
「いか、まぐろ丼うどんセット」、1050円。
おうどんは、釜揚げで、丼と合わせると、結構なボリュームです。

IMG_5620.JPG
「ミニ天丼、うどんセット」、840円。
天ぷらは、サクサク☆ご飯にまで、しっかりとタレが、かかっていました。
小食な方は、ご飯を減らしてもらうと、良いと思います(笑)

まずは、ランチを試してみては?

-店舗情報-
割烹 天金(てんきん)
埼玉県飯能市双柳1168-10

昼 11:30~14:00
夜 16:30~22:00

火曜定休

喫煙可[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 飲食店@おすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。