So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェ デルフィーノ(埼玉県入間市) [外食]

・野菜ソムリエがプロデュースする「野菜カフェ」
・昔ながらのナポリタン
という紹介部分に惹かれ、ちょうど連れの平日休みに行ってみました。

IMG_6213.JPG
武蔵藤沢駅からすぐの立地は、利用しやすくて良いですね。
壁に可愛い看板があり、すぐに分かりました。

IMG_6209.JPGIMG_6210.JPG
連れが頼んだ、平日のみの「日替わりランチ」、900円。
フルサイズのソムリエサラダと、コーヒーか紅茶付き。

今回はホットコーヒーを選びました。
出てきたのはキノコのクリームスパゲッティ。
コーヒーは今一つでしたが、
スパゲッティはキノコがたっぷりで、美味しかったとのこと。

IMG_6206.JPGIMG_6205.JPG
私は「懐かしのナポリタン」、700円を注文。
ミニサラダ付き。
サラダのドレッシングは無しにしてもらいました。

ミニサラダは、野菜の甘みも苦みを味わえて美味しいです☆
ナポリタンには、玉葱、ピーマン、やや厚めのベーコン
マッシュルームと多分エリンギが入っています。

お味は普通でした(笑)でも玉葱がたっぷりで良かったです。
ただ、食後胃もたれが・・
普段油ものを控えているので、まあ仕方ないです(苦笑)

綺麗で落ち着いた店内ですが、残念なのは入った瞬間、
既に吸い終えられていた煙草の臭いが・・
空気清浄機はありましたが、部屋の広さに対してあまり機能していないようです。
元々は全席喫煙可から分煙になったようなので、仕方ないのかも知れませんが。

ちなみにデルフィーノとは、イルカのことで、
店内にはイルカ関係のものが置かれていて可愛かったです。

-店舗情報-
Cafe Delfino(カフェ デルフィーノ)
埼玉県入間市下藤沢493-15 シエスタ1F

8:30~19:00

定休日 木曜日

分煙

駐車場 2台

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京はやしや 西武百貨店池袋本店 [外食]

うっかり記事にするのを忘れていました。
先日、池袋で友達の結婚祝いを選んだ時に、
集まった皆と「京はやしや」でランチを食べました☆

IMG_4841.JPG
「9月のおばんざいプレート」、1050円。

馬肉のタタキとかつお胡桃
サンマ酢〆柚子風味と蓮根生酢和え
味付けイイダコと五目厚焼き玉子
海老芋八方煮
里芋と椎茸の旨煮
菊花ときのこの小松菜煮浸し
網茸と大豆の甘辛炊き
ほうじ茶飯・味噌汁・漬物・京番茶付き

馬肉は、ほとんど食べたことが無いので分かりませんが、割と固め。
お味噌汁は、京風なのでしょうか?白くて甘めでした☆
根菜類の煮物が美味しかったです!

デザートは、どこかでまたお茶をすれば良いよね、と節約(笑)
プレゼントを選び、屋上でメッセージカードを記入し終えた時に、
Yちゃんが、ここの「抹茶わらびもち」を購入していて、ご馳走してくれました☆

IMG_4851.JPGIMG_4852.JPG
「抹茶わらびもち」
(写真左は、開封時。写真右は、付属の抹茶と黒蜜を乗せた状態です)
楊枝では取りにくいほどに柔らかく、とろけるような食感でした!
一度食べてみたいと思っていたので、余計嬉しかったです☆
Yちゃん、ありがとう!!

-店舗情報-
京はやしや 西武百貨店池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F

月~土 11:00~23:00
日・祝 10:30~23:00

終日禁煙[るんるん]

西武池袋本店 公式ホームページ
http://www2.seibu.jp/ikebukuro/

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナチュラルレストランどんぐりの木(東京都練馬区) [外食]

母と練馬区立美術館に行った日に、
前から気になっていた「どんぐりの木」というレストランでランチをしました。

IMG_3416.JPG
母が頼んだのは、「お野菜たっぷりランチ」、980円。
メインはロールキャベツです。

IMG_3418.JPG
私が注文したのは・・名前を失念しましたが、同じく980円のランチ。
白身魚(今回はいとよりだったかな)のあんかけがメインです。
スープと野菜ジュース、ご飯は同じく付いてきます。

料理は可もなく不可もなく・・自分でも良く分かりませんが、
何かが足りない味でした。説明下手でごめんなさい。
でも、お米と野菜ジュースは美味しかったです!

IMG_3433.JPG
お土産にした、「レアチーズケーキ」、400円。
私も半分頂きました(笑)

口にした瞬間の甘さは控えめですが、後味は甘くなります。
ゼラチン不使用のクリーム部分には、ラズベリーが入っていて甘酸っぱく、
タルト台はサクサクで美味しかったです!
マーガリンやショートニング不使用なのは確認済み☆

気になっていた「おやさいのスイーツ」は、残念ながら見かけなかったので、
今度中村橋に降りることがあったら、食べてみたいですね。

-店舗情報-
ナチュラルレストランどんぐりの木
東京都練馬区貫井1-36-18

平日  10:00~19:00
日祭日 10:00~18:00
(食事は11:30から)

月曜定休

完全禁煙[るんるん]

公式ホームページ
http://www.dongurinoki.com/index.shtml

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナム料理 バインセオ サイゴン(西武百貨店池袋本店) [外食]

先日、西武百貨店池袋本店の、期間限定オープンのお店、
「バインセオ サイゴン」でランチをしてきました。

P1001949.JPG
私が頼んだのは、「フォーセット」、1100円。
鶏肉か、牛肉入りのフォーを選べます。今回は鶏肉にしました。
生春巻き(ハーフ)
海老の揚げ春巻き
本日のデザート

P1001954.JPG
母は、「鶏肉入りお粥セット」、1200円。
鶏肉入りお粥
生春巻き(ハーフ)
本日のフォー(ハーフ)
本日のデザート

フォーの麺はモチモチしていて、柔らかいのにコシもある、不思議な食感で、
細く裂いた鶏肉と、もやしが入っており、ライム、赤唐辛子、コリアンダーを、
お好みで入れられます。

蒸し春巻きは、もっちりした食感で、中に挽肉を炒めたものが入っています。
甘めの、酢のような付けダレが添えられていました。

揚げ春巻きは苦手なので、母に食べて貰い、代わりにサラダを貰いました。
デザートは、タピオカと栗のような実が入った、甘いココナッツ味のスープでした。

全体的に、もやしと鶏肉が、料理に多く使われている気がします。

ベトナム料理は、さっぱりしているかと思いましたが、意外と油っぽくて、
少々もたれ気味になりました。
その分、腹持ちは良かったです(笑)

-店舗情報-
ベトナム料理 バインセオ サイゴン
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F

出店期間 2010年10月8日~11月30日

終日禁煙[るんるん]

西武池袋本店 公式ホームページ
http://www2.seibu.jp/ikebukuro/

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お粥と中国茶の店「小吃坊」(西武池袋店) [外食]

何度か利用している、「小吃坊」というお店で、ランチをしてきました。
改装したらしく、明るい綺麗な店内でしたが、テーブルが狭いので、
中国茶と2人分の食事を頼むと、2人席には乗り切りません(笑)

P1001939.JPG
頼んだ飲み物は、水仙茶という、ウーロン茶がベースになっている「バラ茶」です。
あまりバラの香りは感じられませんでしたが、美味しかったです。
注文数は1つですが、ちゃんと2人分のカップを用意して下さいました☆

P1001937.JPGP1001938.JPG
さて、私が頼んだのは、お隣の漢方薬局とのコラボの薬膳メニュー、
「とり肉と木の実のうるおい粥セット」。
水餃子、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてきます。

鶏肉と、松の実やクコなどが入ったあんかけに、
カイワレが乗っていて、美味しいです☆
また、お粥なのですが水餃子のおかげか、意外とお腹持ちも良いです。

食べた日の夜は、頬が、もちもちでした!コラーゲンのおかげでしょうか?
すごいです☆でも、次の日には元に戻っていました(苦笑)

NEC_0020.JPG
連れは、「きのこそばセット」を注文しました。
お粥、クリーム系のコロッケと、ザーサイ、杏仁豆腐付きです。

NEC_0021.JPG
ついでに、違う日に頂いた、「オーギョーチ」。
炭酸のないラムネのような味のシロップに、柔らかいゼリーのような食感です。
かなり甘くて、シロップは、ほとんど残してしまいました。ごめんなさい。

ここでの、オススメの飲み物は、「ライチ茶」!
甘みがあって、美味しいですよ☆

-店舗情報-
お粥と中国茶の店 小吃坊(しょうちぼう)
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 7F

平日   10:00~21:00
日・祭日 10:00~20:00

終日禁煙[るんるん]

西武池袋本店 公式ホームページ
http://www2.seibu.jp/ikebukuro/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚みそ丼本舗 お食事処 野さか [外食]

IMG_0110.JPG
秩父はお蕎麦が有名ですが、昨日は母の「ご飯ものが良い」というリクエストで、
お食事処 野さかに行ってみました。
元々お食事処でしたが、2008年7月8日に、豚みそ丼専門店として、リニューアルされたそうです。

味噌漬け豚も、秩父の名物なのですね。
平日だというのに、どんどん、人が集まってきます。紙に名前と人数を書いて、順番を待ちます。

IMG_0105.JPGIMG_0106.JPG
今回は2人共、「豚みそ丼」の並盛、850円をお願いしました。
ワカメと油揚げのお味噌汁。しば漬けと沢庵が付いてきました。
お肉は割りと厚めで、ご飯にもタレが染み込んでおり、ボリューム満点です!

炭火で焼いた、バラ肉とロース肉は香ばしく、味付けは、結構甘めでした。
脂は、焼きながら落ちているようですが、それでもかなり脂っぽかったです。
あと、野菜がまるで無いので、千切りキャベツが欲しかったです(笑)

次回は、ハーフ盛かロース丼と、ミニサラダを頼んでみたいと思います。
テーブルには、唐辛子、胡椒、山椒が置かれており、好みでかけることができました。
頂けるお茶は、ウーロン茶で、肉料理には良く合いました☆

-店舗情報-
豚みそ丼本舗 お食事処 野さか
埼玉県秩父市野坂1-13-11 (西武鉄道・西武秩父駅から、徒歩3分)

平日 11:00~15:00 17:30~20:00
休日 11:30~19:00
(豚の味噌漬けがなくなり次第終了)

月曜定休 (祝日の場合、翌日火曜日)

公式ホームページ
http://www.butamisodon.jp/index.html

お店の方に確認を忘れましたが、灰皿も無く、店内に「禁煙にご協力下さい」と貼ってあったので、
おそらく禁煙です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

登亭 京橋店(東京都中央区) [外食]

IMG_9816.JPG
今日は平日ですが、連れが休みだったので、京橋にある登亭で、ランチをしました。

IMG_9814.JPG
「ランチ限定うな丼」、1000円。鰻の肝吸いと、お新香付き。

山椒の味が、少々気になりましたが、タレは控え目にかかっているので、自分で味の調整ができます☆
ご飯は、たっぷり!ですので、小食の方は、半分でも良いかも知れません。
鰻は柔らかくて美味しく、満腹になりました。

-店舗情報-
登亭 京橋店
東京都中央区京橋2-2-15 登栄京橋ビル1F

月~金 11:00~20:00
 土  11:00~16:00
ランチ 11:00~14:00

日・祝 定休

ランチタイムのみ、禁煙[グッド(上向き矢印)]

公式ホームページ
http://www.noboritei.co.jp/index.php

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家族亭 池袋店 [外食]

17日の夕食は、外食と決めていたので、そば・うどん屋さんを、事前に検索し、
池袋の東武百貨店にある、家族亭に、初めて行ってみました。

IMG_9652.JPG
私は「鴨なんばん」、880円。(そばを選びました)
少々濃いめの汁でしたが、出汁がしっかりきいていて、風味が良く、鴨肉や、お蕎麦も美味しかったです。

IMG_9654.JPG
連れは、「焼肉定食」、950円。(冷たいそばを選びました)
焼肉には、細切りのゴボウが入っており、濃い目のピリ辛ダレがご飯に合いました。
大根サラダには、甘めの胡麻ドレッシングが、かかっていました。

夏でも最初に、温かい緑茶を頂けたのが、嬉しかったです。
あと、レジカウンターで販売している干し梅も、お茶請けとして出されました。
ちなみに割と、甘めの梅でした。

-店舗情報-
家族亭 池袋店
東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店12F

11:00~22:00
無休

分煙[グッド(上向き矢印)]
(確か16時までは、全席禁煙だったと思います)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしもん&ufotable Cafe(東京都中野区) [外食]

IMG_9451.JPG
「もやしもん」が、テレビドラマ化する記念で、
東京都中野区にある「ufotable Cafe」と、「ufotable Cafe徳島店」で、
“菌”にちなんだ、オリジナルメニューを食べられると知り、早速、東京・中野のお店に行ってきました!

IMG_9423.JPG
こちらが、メニューです。
よく見ると、オリゼーの頭の角(?)が、1部欠けています(笑)

店内には、もやしもんグッズや、ドラマで使用された衣装や小物、ポスターが展示されており、
レジ下のガラスケースにも、良く見ると、もやしもん達がいて、可愛かったです☆
展示品は、撮影禁止の為、写真はありません。
それと、展示場所は、天井が低いので、少々大変でした(苦笑)

IMG_9426.JPG
さて、ランチですが、私は、「A・オリゼーライス」、950円と、「ヨーグルトドリンク」、650円を頼みました。
ドリンクは、思ったほど甘くなくて、とても濃厚で美味しかったです☆
時間が経つと、分離するので、かき混ぜて飲むと良いです。ミントの爽やかな風味も、良く合っていました。

IMG_9435.JPGIMG_9432.JPG
オリゼーライスは、黒豆入りで少々固めの雑穀(?)ご飯の上に、
オリゼーの顔が描かれた、ほんのり味噌風味のポテトコロッケが、乗っています。

周りには、「もやしもん」だからか、ピリ辛のモヤシが敷き詰められており、
オリゼーの角(?)は、ソーセージで、作られていました。
コロッケは久しぶりに食べましたが、あまり油っぽくなく、ジャガイモがホクホクで、美味しかったです☆

IMG_9440.JPG
せっかく初めて来たので、連れは、
このお店の通常メニューの、「ジューシーハンバーグのロコモコ」、950円と、生ビール、480円を注文。
ロコモコが美味しかったと、気に入っていました。

IMG_9444.JPGIMG_9446.JPG
そして、せっかくなのでデザートを半分コしました!「菌パラダイス」、700円。

長方形のベイクドチーズケーキの上に、L・ラクチス、A・アセチ、P・ペントサセウスをイメージしたという、
アイス(バニラ、ストロベリー、抹茶)が、乗っています。

お皿の左の方には、ゼリービーンズや、スプレーチョコが乗った、ホイップクリームがあり、
周りにはサクランボや、小さく切ったバナナ、チョコソースなどで、デコレートされていました。
ちなみに、味は普通でした(笑)

IMG_9460.JPG
オリジナルコースターは、オリゼー、セレビシエ、ヨグルティ、クリソゲヌム、トリコイデスの、5種類。
その中で、ヨグルティと、セレビシエを頂きました。

このコースター、薄くてペラペラしたものではなくて、結構しっかり作られています☆
セレビシエの、「糖うめー」の文字が、個人的に大ヒットでした(笑)

IMG_9458.JPG
それから、レジ近くに置いてあった、ドラマ版「もやしもん」のチラシも、頂いてきました。
表が菌達で、裏が人間達です。

唯一頼まなかった、オリジナルカクテルの「カゼイ」・・
何となく、味の想像が付くと連れが言っていましたが、飲んでもらえば良かったかな?
私はアルコールが苦手なので、残念。

残念と言えば、スタッフさんの応対が、少々雑だったかな、と。
でも、案内待ちの人数も多く、かなり忙しそうだったので、仕方ないかな。
遠いので、期間中に、また行くことは無いと思いますが、コースターはコンプリートしたかった(苦笑)

暑かったですが、天気も何とか持ちましたし、たくさん歩けて良かったです☆

-イベント情報-
ufotable Cafe
東京都中野区野方1-38-11永田ビル1F

営業時間 12:00~23:00

コラボレーション期間 2010年6月29日~8月1日

ufotable Cafe 公式ホームページ
http://www.ufotable.com/cafe/


-ドラマ版「もやしもん」情報-
2010年7月8日 25:00から、スタート予定。
以後、フジテレビ「ノイタミナ」他にて、24:55から、放送予定。

詳しくは、公式ホームページにて、ご確認下さい。
banner468.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファミリーレストランCASA 池袋西武店 2回目 [外食]

昨日は、久しぶりに集まれたので、皆でランチをとりました。
お子様メニューもあるし、ファミリーレストランCASAに向かいます。

IMG_9011.JPG
ランチを頼むと、なんとドリンク1杯サービス!確か、12時までのサービスだったと思います。
お茶類は持参していたし、暑かったので、グレープフルーツジュースを、お願いしました。
久しぶりのジュース、美味しかったです。

IMG_9012.JPG
頼んだランチは・・名前を失念しました。鰹のタタキご飯だったかな?
クラブオン会員価格で、1080円です。

油揚げとワカメのお味噌汁、根菜と水菜の煮物、漬物です。
隠れて見えませんが、大葉の後ろに、玉子焼きもありました。

ご飯の量が多くて、食べ切れませんでした。申し訳ございません。
次回があれば、ご飯の量を、半分にしてもらおうと思います。

早い時間帯だったおかげで、ドリンクは付くし、ほとんど待たずに食事が運ばれてきて、良かったです☆

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13

-店舗情報-
ファミリーレストラン CASA池袋西武店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F

11:00~22:00
日・祝日は、10:30~22:00

西武百貨店池袋本店HP
http://www2.seibu.jp/ikebukuro/

分煙[グッド(上向き矢印)]
※17:00までは、全席禁煙

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。