So-net無料ブログ作成
検索選択
菓子@埼玉 ブログトップ
前の10件 | -

くらづくり本舗 らかん餅 [菓子@埼玉]

お裾分けで頂きました。

IMG_3114.JPG
原材料:砂糖、水飴、餅粉、黒蜜、きなこ
内容量、50g

添付の黒蜜をかけなくても、甘みが強いので十分です。
お餅は柔らかくて、きなこの風味が利いていました☆

-製造者-
(有)くらづくり本舗
埼玉県川越市久保町5-3

くらづくり本舗 公式ホームページ
http://www.kuradukuri.jp/index.html

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

隆清堂 いもせんべい素焼き [菓子@埼玉]

先日、埼玉川越市の菓子屋横丁で、
シンプルな「いもせんべい」を見つけました!

砂糖をまぶしてあるものは、良く見かけますが、
素焼きは初めて見たので、即購入(笑)

IMG_3073.JPG
「いもせんべい素焼き」
原材料:さつま芋、黒ごま
内容量、40g

薩摩芋の、ほのかな甘み。
パリパリという歯応えの良さ。
素朴な感じで、かなりオススメです☆

他にも、芋菓子を色々扱っているみたいです[左斜め下]


-製造元-
隆清堂
埼玉県川越市久保町3-17

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリーツェルマット その2 [菓子@埼玉]

ポイント2倍デー&商品10%オフにつられて、
西武飯能ペペの、パティスリーツェルマットさんで、ケーキを買いました。

IMG_1799.JPG
「フランボワーズ」、320円。
上に飾られた、木苺とブルーベリー可愛いです☆
二層に分かれていて、木苺の酸味とショコラの甘み、両方の味を楽しめました。
甘すぎないのが良かったです。

IMG_1801.JPG
「レアチーズ」、290円。
味見で1口頂きました。
ふんわりと柔らかな食感です。シンプルで軽いけど、コクがありました☆

ちなみに、前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25

-店舗情報-
PATISSERIE Zermatt(パティスリー・ツェルマット)
埼玉県飯能市仲町11-21 西武飯能pepe(ペペ)1F

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリーツェルマット(埼玉県飯能市) [菓子@埼玉]

埼玉県狭山市にある洋菓子店が、西武飯能ペペの中にオープンしていました!
以前読んだ本に、「マーガリン・ショートニング不使用」と記載されていて、
気になっていたお店なので、嬉しいです☆

IMG_1176.JPG
写真右の、三角形のケーキが「プラリネ」、290円。手前が「クレープ」、330円。
左が「マルジョレーヌ」で、290円。奥が「巨峰のタルト」、330円です。

「クレープ」は、カスタードと生クリームが、柔らかいクレープ生地に包まれており、
「マルジョレーヌ」は、濃厚なプラリネクリームや生クリームなどで、
幾つかの層になっています。

IMG_1180.JPG
私が選んだのは、「巨峰のタルト」。
さっぱりとした巨峰に、甘さ控えめの生クリーム。
タルト台はサクサクで、かなり好みでした☆

どれも優しい味で、後味が良いというか、変な甘さが口に残らなくて、
とても美味しかったです☆

若干チョコレート系が多かったので、パイやタルトの種類も増えると嬉しいな。
とにかく、オススメのお店です!!

ちなみに、ツェルマットさんの記事が載っていた本は、こちら[左斜め下]

埼玉のおいしいケーキ屋さん データ&マップ付き

埼玉のおいしいケーキ屋さん データ&マップ付き

  • 作者: レブン
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


-店舗情報-
PATISSERIE Zermatt(パティスリー・ツェルマット)
埼玉県飯能市仲町11-21 西武飯能pepe(ペペ)1F

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おみやげショップ夢馬(埼玉県飯能市) [菓子@埼玉]

2010年5月1日、飯能市観光案内所内に、
おみやげショップ夢馬(むーま)が、オープンしていました。

IMG_8331.JPG
店内には、飯能焼きの作品、西川材を使用した木工品や、
飯能市内にある、お菓子屋さん等の食品が販売されていました。
ここ一ヶ所で、色々なお店のものを見られるので、お土産を選ぶのに、もってこいですね☆
観光案内のマップも、多数、置いてありました。

表のテントでは、石田屋菓子店が、飯能名物 味噌づけまんじゅうを焼いていたので、
お土産に買って行きました。

IMG_8334.JPG
「味噌づけまんじゅう」、1本130円。
中に餡子が入ったお饅頭を、串に刺して焼き、甘味噌だれを付けたものです。
お皿のせいか、焼き鳥のつくねみたいですね(笑)
やや小ぶりで、中の餡子も少なめでしたが、甘味噌だれが美味しかったです。

-店舗情報-
飯能市観光案内所
埼玉県飯能市飯能1051-6

10:00~17:00

月曜休み (祝日の場合は、その翌日)

飯能市公式HPの観光案内所のページ
http://www.city.hanno.saitama.jp/syoukoukankou/kankou/annaijo.htm


-店舗情報-
石田屋菓子店
埼玉県飯能市柳町20-21

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木村屋菓子店 その3 [菓子@埼玉]

10日に、友達の家に遊びに行くので、手土産を考えていました。

アレルギーは無く、どちらかと言えば、和菓子好みらしい・・
なので、ここは個人的にお気に入りの、木村屋菓子店さんのものを持って行きたいと、
一緒に行く友達にメールしたら、OKを貰えたので、行ってきました。

かなり久しぶりにお伺いしたのに、顔を覚えていて貰えて嬉しかったです☆
少し先なので、2週間くらい日持ちのする、袋入りのお菓子詰め合わせにして頂きました。

もちろん、自宅用も買いましたよ(笑)

IMG_7710.JPGIMG_7712.JPG
まずは、「桜餅」
道明寺粉を使用しているとのこと。
外見は、つぶつぶとした不思議な食感で、中身は甘さ控え目の粒餡でした。
優しい感じで、癒されます☆

IMG_7717.JPGIMG_7722.JPG
こちらは、「さくら(あれ、漢字だったかな?)」
季節ごとに違う絵柄のお饅頭は、美味しくて可愛いので、見たことの無いのものは、つい買ってしまいます☆
この桜柄も、初めて見ました。中身は、こし餡で、相変わらず、上品な美味しさです!

さくらと、桜餅の焼印(?)は同じものなのですが、こうして見ると、雰囲気が異なりますよね。
でも、どちらも可愛いです☆

IMG_7698.JPG
そして、「草もち」
夕方には固くなってしまう、こちらのお菓子ですが、家族の帰宅が遅かったので、
残念ながら夜になってから頂きました。ですが、思ったよりは固くなく、
これは午前中に買って食べたら、どんな食感だったのか・・今度試してみたいです☆

お餅は蓬の香りが漂う、甘さ控え目な粒餡で、とても美味しかったです。
ありがとうございます!ごちそうさまでした!!

草もちは、季節柄、そろそろ終わりで、次は柏餅が控えているとのこと。
昨年は買い損ねたので、今年は購入したいです!

前回の記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12

-店舗情報-
木村屋菓子店
埼玉県飯能市川寺91
9:00~17:00頃まで
不定休

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAUL クグロフ [菓子@埼玉]

店舗の前を通り掛かったところ、
家族が、クグロフを食べたがっていたのを、思い出しました。

マーガリンやショートニングを、使用しているか、確認すると、
使っているとしたら、バターだとの回答を頂いたので、購入☆

IMG_5629.JPG
「クグロフ」、357円。

IMG_5634.JPG
クグロフというものを、初めて食べたのですが、以外とパサパサしているのですね。
もっと、しっとりしているのかと思っていました。

試食させて貰った、ハード系のパンは、美味しかったので、
機会があったら、そちらを買ってみたいと思います☆

-購入場所-
PAUL(ポール)大宮店
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内 ecute大宮

公式HP
http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

翠扇亭(埼玉県川越市) [菓子@埼玉]

川越食べ歩き、その3。

IMG_4209.JPG
川越小江戸横丁にある、翠扇亭の1階では、お芋のおにぎりが、販売されていました!
これは、砂糖も不使用の、本当にさつまいも“だけ”の、おにぎりだそうです!!
早速、連れと半分ずつ食べました☆

IMG_4235.JPG
「芋太郎」、1個、150円。(写真は、3個のパック)
お土産にも買って帰りましたが、やはりこれは、焼きたてが一番美味しかったです☆
きめが細かくて、柔らかく、今回食べた中で、一番のお気に入りで、オススメ品です!!

-店舗情報-
翠扇亭(すいせんてい)
埼玉県川越市元町2-1-3 (川越小江戸横丁)

10:30~18:00
月曜定休 (祝祭日の場合、翌日休み)
 
公式(?)HP
http://www.kawagoe.com/sst_idx.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四季の菓子工房シャロン(埼玉県日高市) [菓子@埼玉]

IMG_3617.JPG
用事の帰り、可愛いケーキ屋さんを、見つけました。
小さいけれど、割と人が入っています。

店先のボードに書かれていた、ネーミングの気になる「まるごとピーチ姫」は、残念ながら売り切れ。
今回は、ケーキを2つ買って帰りました。

IMG_3627.JPG
「レモンパイ」
やわらかくて、軽い食感のクリームは、レモンの風味でさっぱりします。
パイ生地も、ふんわり、しっとりでした。
上に乗っているレモンは、オレンジかと思うほど甘かったです。

IMG_3629.JPG
「さくさく焼きチーズ」
“さくさく”と言うほど、さくさくでは、ありません(笑)
でも、濃厚で、風味が良いです。レモンパイより好みでした☆

パウンドケーキやクッキーも、美味しそうですが、全体的に甘めなのかな?

-店舗情報-
四季の菓子工房シャロン
埼玉県日高市原宿316-4

9:00~19:00
年中無休

公式HP
http://www3.ocn.ne.jp/~chalon/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田中屋菓子店(久喜市) [菓子@埼玉]

P1001152.JPG
久喜市で、もう一ヶ所、和菓子処の「田中屋菓子店」に寄り、お土産を買いました。
明治38年創業で、保存料を一切使わずに、手作りされているとのこと。

IMG_0960.JPG
「最中」、100円。
最中が好きな母へ。こし餡だったそうです。

IMG_0959.JPG
こちらは「栗饅頭」、80円。

IMG_0958.JPG
埼玉北部の農村に伝わる、郷土菓子の「塩あんびん」、180円。
砂糖を使わずに、塩だけで練り上げた小豆餡を、やわらかいお餅で包んだ、お菓子だそうです。

IMG_0961.JPG
中は粒餡で、甘くなく、塩味がきいていて、美味しかったです。
ただ、時間が経ったので、お餅の部分が固く、乾き気味になってしまいました。
トースターで焼きましたが、もし機会があったら、作りたてのやわらかいものを食べてみたいです。


-店舗情報-
田中屋菓子店
埼玉県久喜市中央3-9-62 (久喜駅西口 徒歩3分)
9:00~19:30
月曜定休

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 菓子@埼玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。