So-net無料ブログ作成
検索選択
菓子@東京 ブログトップ
前の10件 | -

(株)初雪 たまごパン [菓子@東京]

IMG_1814.JPG
「たまごパン」
原材料:小麦粉、砂糖、鶏卵、バター、膨張剤
内容量、170g

サクサクかと思いきや、意外としっとりしています。
1000Wのトースターで、2分程温めると、周りはよりサクサクに!
でも、中はあまり変わりません(笑)
少々甘めですが、何だか懐かしい気がしました。

-製造者-
(株)初雪 SH
東京都足立区辰沼2-17-6

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有職たい菓子本舗・天音(東京都武蔵野市吉祥寺) [菓子@東京]

こちらも「第6回≪全国有名≫寿司・弁当とうまいもの会」で購入しました。
鯛焼きですが、こちらのお店では「たい菓子」と言います。

IMG_2613.JPG
「たい菓子」、168円。
とりあえず、マーガリンとショートニング使用の有無だけ確認。
入っていないとのことで、喜びつつ購入。

焼きたてで温かいので、その場で食べたかったのですが、
これもお土産なので、我慢我慢(笑)

温かいので、紙袋の口を開けて渡して下さいましたが、
電車に乗る時には匂いが充満するため、きっちり閉めます。
案の定、蒸気で袋ごとふやけてしまい、トースターで温め直しました。

鯛焼きの種類は粒あんのみ。
割と粒がたくさんで、ちゃんと尻尾の先まで入っていました☆
黒糖のようなコクのある甘さで、生地はもっちりしていました。

-店舗情報-
有職(ゆうそく)たい菓子本舗・天音(あまね)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁

有職たい菓子本舗天音 公式ホームページ
http://www.amane-net.com/index.html

-イベント情報-
「第6回≪全国有名≫寿司・弁当とうまいもの会」

期間 2011年1月7日~13日まで

場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場
    東京都豊島区南池袋1-28-1

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

和菓子処大角玉屋 いちご豆大福 [菓子@東京]

IMG_2012.JPG
こちらも、西武池袋本店で開催されていた、
「ちい散歩フェア」にて購入したものです。

お店の方に原材料を確認したところ、
保存料等の添加物は、使用していないとのことでした。

豆大福と迷いましたが、いちご大福の「元祖」とのことなので、
今回は「いちご」入りに。

IMG_2017.JPGIMG_2020.JPG
「いちご豆大福」、231円。

苺の酸味とあんこの甘さ、何より大福のお餅の柔らかさが絶品でした!!
せっかくのいちご“豆”大福なので、もっと豆が入っていると嬉しかったな。

銀座にも店舗があるらしいので、機会があったら他のも食べてみたいです。

-店舗情報-
和菓子処 大角玉屋(おおすみたまや)
東京都新宿区住吉町8-25

和菓子処大角玉屋 公式ホームページ
http://www.oosumi-tamaya.co.jp/index.html


-イベント情報-
「ちい散歩フェア」

期間 2010年12月14日~20日まで

場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場
    東京都豊島区南池袋1-28-1

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽二重団子 羽二重だんご [菓子@東京]

14日に、西武池袋本店で開催されていた、「ちい散歩フェア」を見て来ました。
あれもこれも美味しそうでしたが、
ちゃんと頼まれたものをお土産にしましたよ(笑)

IMG_2011.JPGIMG_2009.JPG
「羽二重だんご(あん・焼)」、各231円。
原材料:米、小豆、砂糖、醤油、酵素、保存料(ポリリジン)

焼きだんごは、ほんのり醤油味で、上品な柔らかさのお団子でした。
あんこも、甘さ控えめで、餡はさらりとした食感です。
お団子は、焼き団子よりも気持ちコシが強めに感じました。

そういえば、製造も消費期限も同日なのに、保存料が要るのは何故かしら?

-製造者-
(株) 羽二重団子(はぶたえだんご)
東京都荒川区東日暮里5-54ー3

羽二重団子 公式ホームページ
http://www.habutae.jp/


イベント情報-
「ちい散歩フェア」

期間 2010年12月14日~20日まで

場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場
    東京都豊島区南池袋1-28-1

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タカセ洋菓子(株) アーモンドラスク [菓子@東京]

池袋で、母がお土産にラスクを買ってきてくれました。

タカセは駅前にあり、洋菓子だけではなく、パンも売っています。
入ったことはありませんが、同じビルの上の階では、
ここが営業する、レストランや喫茶もありました。

IMG_1320.JPG
「アーモンドラスク」
原材料:小麦粉、塩、イースト、ハチミツ、砂糖、バター、生クリーム、アーモンド

IMG_1361.JPG
スライスアーモンドが、たっぷり乗っています。
サクサク感は若干少なめですが、甘すぎず、美味しいラスクでした☆

-製造者-
タカセ洋菓子株式会社
東京都豊島区東池袋1-1-4

公式ホームページ
http://www.takase-yogashi.com/index.html

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

croquant(クロカン) ソーダブレッド [菓子@東京]

2010年9月4日に行われた、「第11回アリサンマーケットデイ」にて購入しました。

第11回アリサンマーケットデイの記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04

IMG_0290.JPG
「ソーダブレッド」、180円。
原材料:ヨーグルト、国産小麦、オーガニック・レーズン、国産きび砂糖、自然塩、ベーキングパウダー、
重曹

見た目は固そうですが、柔らかくて少々意外でした!
ヨーグルトで、しっとりするのでしょうか?
優しい甘さでした☆レーズンもアクセントになりますね。

試食させて頂いた、塩味やココナッツ味のクッキーも美味しかったです☆

-製造者-
croquant(クロカン)
東京都小平市喜平町3-1-4-410

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅花亭(東京都千代田区) [菓子@東京]

有楽町駅で降りた際、交通会館の1階で見つけたお店です。
最中好きな母が、早速購入。これからまだ、色々回るのに(笑)

IMG_8754.JPG
購入したのは、「小倉あん」、「白あん」、「こしあん」です。
1口サイズの、小さな可愛い最中。かなり甘めでした。

IMG_8757.JPG
シールの貼り間違いかと思うほど、小倉あんと、こしあんの違いが、はっきりしませんでした(笑)
相変わらず、切り方が下手で、ごめんなさい。

-店舗情報-
御菓子司 梅花亭 有楽町店
東京都千代田区有楽町2-10-1 交通会館1階

10:00~19:30
不定休

公式ホームページ
http://www.baikatei.co.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うさぎや(東京都台東区) [菓子@東京]

IMG_8878.JPG
29日に上野に出た際、家族へのお土産を買いに、初めて「うさぎや」に寄ってみました。
屋根の上に、白いうさぎが、ちょこんと乗っていて、可愛いです。

IMG_8907-1.JPG
「どらやき」、1個180円。
原材料:砂糖、小豆、小麦粉、全卵、ハチミツ、水飴、膨張剤

その場で食べるのが最高と、ホームページにあったので、早速、近くの公園(?)で、連れと食べてみました。

袋から出すと、まだ温かくて驚きました!ホカホカのどらやきは、初めてです!!
粒餡は甘めで、豆の香りが強め。
そして、ふっくらと柔らかい生地は、まるでホットケーキの様で、感動しました☆

そういえば、日本橋にも、うさぎやがありますが、
機会があれば食べて、こちら(上野)のと比べてみたいです。

-店舗情報-
うさぎや
東京都台東区上野1-10-10

9:00~18:00

水曜定休

公式HP
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あわ家惣兵衛 朝どら一番 [菓子@東京]

こちらのどら焼きも、西武池袋本店で開催されていた、
「Yahoo!ショッピング/人気グルメスイーツ お取り寄せ市」にて、購入したものです。

IMG_6869.JPG
実演販売で、辺りに漂う、甘い香り・・
事前に、原材料をチェックしていたので、行列に並びました。

列が店舗に近付くと、どら焼きを作っているのが見えます。
職人さんが、ボウルから生地をすくい、ひょいひょいっと、鉄板(?)の上に落としていくのですが、
落ちた時には、あまり整っていないのに、いつの間にか、綺麗な円になっていくのです!

そして、出来上がった生地を、渡された隣の方が、一度に二つ、片手に持ち、
餡を、これまた無造作に(見えるのですが)のせて、挟みます。

この後成形するのかと思いきや、そのまま袋詰め!
なのに、開封すると、生地と生地が、ちゃんとくっ付いており、見事などら焼きが!感動しました☆

IMG_6872.JPG
「朝焼き どら焼き 一番(小豆あん)」、189円。
原材料:砂糖、卵、小麦粉、小豆、蜂蜜、無塩バター、トレハロース、寒天、膨張剤

IMG_6877.JPG
生地がフワフワで、滑らか☆
原材料で見ると、砂糖が一番多いのに、何故か甘さ控え目に感じました!

これなら、1人で1個食べられたかも☆
白餡も買って来るべきだったと、後悔しております(苦笑)
これは、おすすめ!

もちろん、お取り寄せができます[左斜め下]


-店舗情報-
㈱あわ家惣兵衛
東京都練馬区大泉学園町7-2-25

あわ家惣兵衛 公式HP
http://www.so-bey.com/t1.htm


-イベント情報-
「Yahoo!ショッピング/人気グルメ&スイーツ お取り寄せ市」

期間 2009年1月21日~27日まで

場所 西武百貨店池袋本店 7階大催事場
    東京都豊島区南池袋1-28-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナッツプラント/DOUGHNUT PLANT えびすかぼちゃ [菓子@東京]

またまた、ドーナッツプラントで、買って来てしまいました。

IMG_5490.JPG
「えびすかぼちゃ」、290円。
9/16~11/6までの限定品

北海道産の、えびすかぼちゃを、使用しているとのこと。
でも、かぼちゃを生地に練りこんであるもの(かぼちゃパンとか)って、
実は、かぼちゃの味は、ほとんどしないですよね(笑)

IMG_5498.JPG
後で調べたら、シナモンとナツメグを、効かせているらしく、
ドーナッツプラントの中では、甘さ控え目の、スパイシーなドーナッツでした。
お土産と言いつつ、いつも通り、等分して食べたのですが、家族が気に入ってくれて良かったです。

関連記事は、こちら。
http://pompon-lettre.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13

-購入場所-
DOUGHNUT PLANT 池袋アップルロード店(期間限定ショップ)
東京都豊島区西池袋1-1-21

9:00~21:00

公式HP
http://www.doughnutplant.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 菓子@東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。